Category : 日記
ども。
ご無沙汰しております。

諸般の事情は継続しており、なかなか模型スイッチは入らずじまい。
本年の初投稿でございますね。

先日公開されて1ヶ月たち、完全に乗り遅れ感がありましたが、話題の「永遠の0」を観てまいりました。
昨年は大河「八重の桜」にはまり1回も欠かさず観たことで、どうも日曜20時は大河ドラマ、という習慣が付いてしまったようで、あまり観る気のなかった「軍師 官兵衛」も視聴しております。
観てて思ったのは「岡准カッコええな…」という事。嫁の一押しも今は岡准なので、そんな流れで「永遠の0」を観に行く事になりました。

映画は大変良かったですよ。
CG、VFXって言うんですか?見応えありました。ゼロ戦、衣装の考証とか詳しいところはわかりませんが、実機モデルも良かったですよ。
見る人が見れば、あれが違う!これが違う!とかあるのかもしれませんが、私的には十分でした。
色々調べると結構茨城県で撮影された模様。
守谷とか、つくばみらいのワープステーション江戸とか、桜並木のシーンは自宅から近い福岡堰だったり。
岡准演じる宮部久蔵は筑波海軍航空隊の教官だったという設定なので、現存してる旧筑波海軍航空隊司令部庁舎でも撮影されています。
ミーハーな性分なのでちょっと見てこようと、翌日行ってまいりました。

その前に阿見にある「予科練平和記念館」へ。



自衛隊土浦駐屯地の横、霞ヶ浦の湖畔にあります。
戦争関係のミュージアムというとなんか暗いイメージがありましたが、こんなモダンな建物で、中も空が見える空間が多く、明るく開放的な洒落た記念館です。入口を入ると土門拳が撮影した当時の予科練の馬鹿でかい写真があります。(他にも多数あり)
展示もきれいで洗練された感じ。ただ、内容が内容なだけに辛い気持ちにはなりますね。
阿見や土浦が海軍の町だったなんて、新住民の私は知りませんでしたから、色々勉強になりました。
土浦なんか、相当栄えてたんでしょうね。今の寂れ具合からは想像できません。

そして、高速に乗り笠間へ。
筑波海軍航空隊と言ってもつくばにあるわけではなく、笠間(友部)にあります。



ほぼ当時のまま残っているそうで、よく今まで壊されずに残っていたな、と思いました。
映画の公開に合わせての限定公開です。基本、「永遠の0」がらみの展示ですが、当時の資料も展示されています。





映画セットの再現
逆光でわかりにくいですが…。


号令台


予科練の方はお客さんはちらほら、年輩の方ばかりでしたが、航空隊は映画を観て来る人でしょうから、若いカップルなんかも多かったですね。
笠間は焼き物で有名な所なので小洒落た店も多くそっちメインで観光がてらに立ち寄ると良いかもしれません。
(魅力の無い県第一位の茨城県のアビール!)
知らない事がいい年をして多すぎて、ちょっと大人として学習しなきゃな、なんて思いました。

そんなこんなで結構感化されてちょっと模型スイッチがオンになりまして、早速タミヤから出てる1/72のゼロ戦永遠の0バージョンの21型、52型を購入。
21型から作り始めましたよ。
通常版に宮部久蔵搭乗機のデカールが追加されて、パッケージ変えただけだと思いますが。

コックピット。


以前エアフィックスのコックピットの省略加減にびっくりした事を記事に書きましたが、さすがタミヤ。1/72でも手抜き無し。
まぁ私の作業は手抜き満載なんですが(汗



ちゃちゃっと組んで
塗装。


宮部さんが赤城に乗ってた時の機体デカールで。


墨入れ&ウェザリング


この後、ウェザリング用のエナメル塗料の皿にキャノピーが落下という悲報。
キャノピーは朽ち果ててしまいました(涙
お初なんですが、部品請求してみようかなと思います。さすがにキャノピーはごまかせないので~。

まぁ出来はまだまだなんで、もう少し修正、塗り足しが必要かと思います。
ということで、この週末は集中して久々に引きこもり、家人のどこか連れてけ攻撃もスルーして模型してました。
やっぱええなぁ。
しかし、スイッチが入りっぱなしという事は諸事情により多分しばらくないのです。
取り急ぎ部品請求しなくては。
では!
ども。

大晦日ですね。
ブログもツイッターも完全放置ですが、なんとか生きております。

実は「マシーネン作るぜ!」と吠えておいて全く進捗がありません。
模型何もやってません。
模型部屋にも行ってません。

「俺、模型やってなかったら休みの日とか何してたろう?」と思った事がありましたが、
寝てるか、読書してますね。

家人からは「ついに飽きたか…」と言われておりますが、決してそんな事はないんだけどな。
ただ、何故かスイッチが入らないんですよね。
諸般の事情があってその気にならない、というのが現状です。
結局今年はマシーネンの完成品はゼロという惨状でした。とほほ。

近いうちに復帰を目指しますので、今までこんな私に少なからずお付き合い頂いた皆様、忘れないでくださいw

とりあえず今日はしばらく行ってない模型部屋を軽く掃除でもするつもりです。
では、来年もよろしければ、よろしくお願いします。
ども。

昨日は日曜日出勤の代休だったのですが、仕事が終わらなくて出勤しておりました。
昨年に比べてびっくりする位ヒマヒマな日々なんですが、(昨年が異常だったんでしょう)11月12月にかけてちょっと忙しくなってまいりまして、「ええこっちゃ、ええこっちゃ」といった感じです。何故か忙しい時の方が模型のやる気も出ますし、サクサク進みますからね。やっぱり仕事に張りがないと余暇も充実しないんでしょうね。
いや、単に気温が下がったからかも…。

休日出勤なんでゆっくり起きて申しつけられた家事などをこなし、昼位に出勤。17時退勤を目標にして、終わったらアキバを流して帰ろうと。
同僚から「昼飯行きます?」と誘われましたが出社したばかりでしたので「今日は飯抜きっ!」と仕事をこなし予定通り17時過ぎに退社。アキバへレッツゴーいたしました。

まぁ今回は情報収集のぶらりだけのつもりで、ネタ切れになっている72スケールで安くて何かあったら買おうかな、といった感じです。
給料日ですしお金がないわけではなかったのですが、春からの娘の進学に伴い、予想していたとは言えかなり経済的に厳しい状態。普通に過ごす分には問題ないのですが、趣味への投資は先ずコストカットの対象ですからね~。
今までのようにはいかない!
そろそろ発売のマシーネンのラクーンなどいつもなら速攻アマゾンでポチッておくのですが、いまだ未購入。
まぁ、今日明日にはポチるとは思うんですが、結構あれもこれもと買っていたのを我慢しております。
まぁそれでも欲求に負けて後先省みず買っちゃったりはしてるんですが…。

それはいいとして、
先ずイエサブへ。

当然マイブームの飛行機モデルの辺りをウロウロ。
新たな視点で見ると面白いですね。今までスルーしてたもの、気にも止めなかったものが見えてきます。
プラモデルも気になったのですが、一番オッとなったのは1/72フィンランドパイロットフィギュア。

これ。


ついに見つけました~。
ある所にはあるんですね。って私が気づいてないだけですが。
プラモデルも欲しかったんですがとりあえずフィギュアだけ購入しました。
第一次世界大戦パイロットフィギュアもあり、ラスイチだったので悩んだんですがグッと我慢してやめときました。

イエサブを後にして、ボークスへ。

当然飛行機コーナーをウロウロ。
よくよく見るとメッサーシュミット各種だけで各メーカー、各スケールでワンフェイスびっしりはわかるんですが、意外にもこの前作ったポリカリポフも色んな種類があって、結構な在庫があります。
知らなかった、気づきが多くてやっぱり量販だけでなく専門店にもちょくちょくこないとな、と思いました。
色々見てますとフィンランド物ありましたよ~。エアフィックスのグロスターとメッサー。

これ。


新製品なんでしょうか?打ち出しテーブルにグロスター2種積んであり、メッサーも目立つ所にありました。
お値段はコレ!



いや~安いっす。
もう私にはこれで十分です。
700円で1週間楽しめるんですから~。
最高ですw

という事でグロスターから製作始めたいと思います。張り線に初チャレンジなるか?
つづく。
どうも~。

暑いですね。

今一番口をついて出る言葉

「暑い、、、。」

まだ7月13日ですよ。
どうせ9月も暑いだろうから、あと2か月半くらいこの調子なんでしょうか?
もうおかしなことになってますね。
ぐったりです。

そんな感じで、作業は全く進捗しておりません。
あの空調設備のない屋根裏での模型作業をする気が全くでてきません、、、。
それでも滝のように汗をかきながら、去年まではやってたんですけど
年々その気力が衰えてまいります。
朝模に切り替えるしかないのと、居間で塗装以外の作業をするしかないですね。

最近のご報告事項としましては

無事にゲット



発売日にゲット


ワンフェスのパンフはいつもギリギリ購入で
チェックが十分にできないまま行くことになってしまいますので
今回は入念な下準備をしていきたいと思います。

年々購入予算が減っており、散財できなくなっていますが
半年に一度のお祭りなんで楽しみです。

では~。
ども。

今回は模型とは全く関係ない昨日私を襲った不幸の話。

お昼にひとりで会社の近所のラーメン屋にいきまして。
つけ麺が美味しい大勝軒系のお店です。
カウンターしかないお店なんですが混む時間帯を避けて13時過ぎに入店。
それでもまだ結構サラリーマンで賑わっておりました。

食券を購入して
「こちらへどうぞ~」と言う店員のいう席に向かおうとした時
床の段差につまづいて

コケました。

どうコケたのか、全く記憶がありませんが
身体はそのまま前に倒れ、
顔面(眉のあたり)をカウンターのふちにそのまま強打!

ぐぬぅ、、、

ともう店内でしゃがみこんで悶絶しました。

カウンターは石で、かた~い素材なんですが、救いはふちがRになっていた事。
もし角になっていたら、パックリ割れて大量出血していたことは
間違いありません。

店員さんも当然びっくりして
「大丈夫ですか、大丈夫ですか?濡れタオルで冷やしますか?」
と言ってくれたんですが
「大丈夫です、、、お騒がせしてすみません。」
と。

店内にお客さんもそこそこいましたから、恥ずかしいやら、痛いやらで
ずっと下を向いて携帯を弄っておりました。

おそるおそるおでこを触ると
もうあきらかにぷっくりたんこぶができておりまして。
そそくさとラーメンを食べ帰社して
トイレの鏡で顔を確認。

しっかりたんこぶできておりました、、、。

しかし、まだ横、斜めくらいから見ないとわからない位。
正面からだと意外とわからない。
実際退社するまで誰も気がつかないという。
ま~誰も俺のことなんか見ていないっつうことですけどね。

家に帰っても家族も誰も気づかず、、、、
こっそり夜中保冷材で冷やして寝ました。


そして朝、、、

起きて鏡を見ると
目のまわりが腫れました、、、、。
青タンにもなりました。
いや~ブサイク。

昨夜より悪化しております。
よっぽど会社に電話して
「身体は元気なんですが、顔が、、、、」
と休もうかと思ったのですが一応出社。
現在にいたっております。

いつも思うんですが、なんでこういう災いが
突然起きるのかと。
それまでのおこないが悪かったからと
自戒するしかないと思っております。

今日はおとなしく過ごします、、、。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たきちゃん

Author:たきちゃん
こんにちは。
「たきちゃん」と申します。
宜しくお願いいたします。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
