Category : 35グスタフ
こんばんは。
すっかり模型記事から遠ざかっております。
巷ではケッツァーが話題になっておりますね~。静岡で1個購入しましたが今日通販してた分が届きました。リリースラッシュでもうどこで何を予約してたのかわからなくなっておりますw
そんな中引き続き35シリーズです。
今回は35グスタフの冬季迷彩です。
出張続きで全然模型してないのでよっぽど飢えていたのか少し下ごしらえはしておりましたが昨日今日の2日間でほぼ完成までもっていきました。
これは私にとっては物凄い超スピードですよw
まぁ全くの素組みではありますが。




適当にグリーン、ブラウン、イエロー系の色を塗りました。なんかそれっぼい感じでいいかも~と思いましたが冬季迷彩が目標なので


上部をガイアのオレンジで。


白はフィニッシャーズのダークスノーにタバコライオンを混ぜて塗りました。
なるべく薄く塗り重ねて筆ムラを残す感じにしました。
乾いたあとサンドペーパーで軽くヤスってとこらどころ下地が見える感じに。

まだ細かい修正はありますがほぼ出来上がったので簡易撮影です。









続く~。
ちょっと間が空いてしまいました。

ちまちま模型は進めています。

35グスタフは塗装に入りまして








ん~なかなかいい感じです(自画自賛w)
ベースはなんか色んな色が残っていた皿にダークグリーンをぶっこみまして適当に色を作りました。
迷彩はガイアの戦車カラーに白を足して。

肩アーマーと前面をハンブロール、オレンジで塗装。


色がまんまなのでちょっとあれですが、この後汚すしいいかなと。
ハンブロールは今までなかなか使いこなせていなかったのですが、シンナー割りにしてよ~く混ぜて、薄く薄く塗ったところ割ときれいに塗ることができました。
ちょっとコツがつかめたかもしれません。

デカールを貼り、もう一体と差をつける為にクリアーはつや消しを吹きました。
その後いつもの油彩でウォッシングして、完成いたしました。







もう一体の艶っとした感じも好きなのですが、このマットな感じもいいなぁ。
ハンブロールもいい感じに色が落ち着いてくれたと思いますが…。

ちなみにキャノピーはただ押し込んでるだけです。すみませんw

ちょっと画像処理で遊んでみました。


さて、来週からは仕事が急に忙しくなりまして、35メルジとかスーパーボールとか仮組みしてるもの、塗装途中のものありますが放置気味になりそうな予感です。
仮組みストックが無いので出張モデリングも検討しようかな。

来週は出張で倉敷に行きます。
昔、岡山に1年半程住んでたことがありまして、とても懐かしいですね。
まぁ仕事で懐かしんでる時間はほとんどないんですが、また出張報告いたします。

では~。
ここ数日は気温がグッと下がり、また過ごしやすかったですね。大雨も降りましたけど…。

先週の夏休みはとにかくハードだったのでこの2日間はほんとの~んびりでしたよ。

35グスタフですが、ちまちま作り続けておりまして認識帯をひきました。


隣の少年フィギュアはマスターボックスから。

塗ってる時から思ってたんですが、このグスタフ蜜柑みたいな配色ですね。
認識帯ももっとオレンジにしようかとも思いましたがまぁこれでいいかなと。

デカール貼ってクリアー吹きました。



必要最低限のデカールしか貼っておりません。

その後、いつものごとく油彩でウォッシング。クリアーのツヤが落ち着く感じです。
次にキャノピーの淵を認識帯と同じ色でひいて接着。
接着と言ってもここは「剥がせるのり」でつけただけです。




出来ました!

キャノピーのラインがグダグダなんですが、あとでちまっと修正しようかと思います。

グスタフと並行してメルジも作ってたんですが、こちらはこんな感じに。





グスタフも勢いもう一体組みました。
こちらはアンテナをちょこっと工作してみました。


あとスーパーボールの合わせ目消しも始めました。


う~ん、個人的には大分進んだ感じです。涼しかったから模型部屋でずっと作業できたんで~。

甲子園も終わり、まぁまた残暑はぶり返すんでしょうけどこの涼しさ。
あれだけ明るかったのにもう19時には暗くなってきてますし、夏も終わりですね~。24時間TVもやってるしw
子供も夏の課題の追い込みに入ってるし。

涼しいうちに進められるだけ進めちゃおうという感じです。

続く。
ここの所、仕事で藤沢に通っておりましてめっちゃ通勤時間がかかっております。
茨城から神奈川は遠いっす。
通勤時間を持て余すのでブログ更新の時間にあてております。

ということで35グスタフなんですが、塗りも始めております。





ベースはフィールドグレー(グリーンでしたっけ?)迷彩はミドルストーンとストレートに塗っております。
もうちょっとしっかり迷彩を塗り込んでから色を追加していきたいと思ってます。

もう一体のグスタフはこんな状態です。



ほとんどNO PLANでメルジにも手をつけていますのでこんな進捗に



なんの効率も考えていない行き当たりばったりの製作状況ですね。とほほ。
これでは製作スピードもあがりません。
おまけに画像でお分かりの通り散乱しまくりの机上。

しかし、空調設備もないサウナみたいな模型部屋じゃ効率もクソもねえよ!
と切れてみますが全ていいわけです(涙

というわけで、散らかしながらゆっくり続きます(汗
え~甲子園やら帰省やらで忙しく模型は進んでおりません。
とは言うものの、全く手を動かしていなかったわけではなく、35グスタフは甲子園前に形にはしておきました。







完全に素組みですね。

静岡は1泊だけだったので弄らないかなぁとは思ったんですが、35メルジと道具を少し持って行きまして、暇な時間ちょこちょこ組んでおりました。
甥っ子に受けるかな?なんて期待していたんですが、まぁったく興味を示してくれませんでした(涙

老眼が進みメガネをかけて作業している私を見て母親が「これ、あげる」とヘッドルーペを持ってきまして、
なんか以前趣味で鎌倉彫りをやってる時に買った物らしく、模型でも十分使えるものだったのでありがたく頂戴しました。
これが、なんで今まで買うのを躊躇してたんだと思うほどで35のフィギュアなんかの顔もくっきり、大きく見えます。単純にこれで塗装が上手くなるとは思いませんがかなり使えそうです。
今回は塗装道具は持ってきてなかったので、帰ってから使ってレポいたします。

そんな感じでメルジが組み上がりまして


少しずつですが進んでおります。

つづく。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たきちゃん

Author:たきちゃん
こんにちは。
「たきちゃん」と申します。
宜しくお願いいたします。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
