Category : 1/16プラウラー
先日眠い目をこすりながら撮影、簡易的な感じですがfg展示会に投稿しました。

1/16プラウラーです。






撮影は難しい。
機材と呼べる立派なものはほとんどありませんので厳しいっちゃあ厳しいのですが、なかなか納得のいく写真が撮れませんでした。
もうちょっとチャレンジして良い写真が撮れれば追加、差し替えもするかもです。
ほんと、とり急ぎ感満載なんですが、今回のfg展示会はなんとしても参加した
かったので。

というのも私仕事柄年末までビシッと仕事でしてすでに年内の休みが31日だけ。家人には年賀状作れだ、掃除しろだ色々申しつけられており正直模型作ったり、じっくり投稿したりする時間が殆どありませんでした。
睡眠時間をもっと削ればいいのですが、もう寝ないで仕事などという体力はございません。

このプラウラーはfg展示会投稿を意識して、完成してからしばらくあたためていたのでいいのですが。
実はグロフンもなんとか投稿したい~と初の期限付きの製作にチャレンジし始めたのですが現時点でほぼ無理と判明しております。ガックリ。
今年作った模型を投稿してお茶を濁すか!とマイルール違反を決意したもののこう改めて製作物を見直すと非常に物足りない感じがしています。
自分の技量の無さを痛感するというか。出来上がった直後はいいのが出来た~なんて思っていても時間をあけてみるといまいち感が…。
こんなにしょぼかったっけ?と思ってしまうわけです。他の方の作品は何度見ても飽きないのに不思議ですね。
まだまだ精進がたりませんな。

とはいうものの今年1年の総決算として下のものを追加で投稿しました。

35グスタフとメルジーネ
013.jpg

スーパーボール
001.jpg

ちゃっかりケッツァーもタグを追加しちゃいました。
004.jpg

いや~やっつけ感満載でほんと申し訳ありません。
展示会本命はプラウラーですので他はおまけということでお許しください。
ただどれも楽しく一生懸命作ったのは事実ですので~。

そんなこんなでこのブログもついに1年間続いてしまいました。
今月は色々紹介いただいたり、相互リンクさせていただいたり本当にありがとうございました。
何気にアクセス数が今までより倍増しておりびっくりしています。
今後もgdgdながら継続できるようがんばる所存です。

この1年間色々アドバイス、おつきあいいただいた皆様本当にありがとうございました。
来年も私なりに模型精進していきたいと思っておりますので何卒宜しくお願いいたします。

では、良いお年を!


え~ちまちまと内装を塗っておりましたが、我慢できなくなり本体の塗装に入りました。


しかしいかんせん塗料の食いつきが悪い。
つや消しスプレーをひと吹きしたらノリが良くなりました。

紺色、グレー、黒鉄色など塗り重ねていたのですがなんかイマイチ。
思い切ってnew MAX塗り?してしまいました。


この上に塗りを重ねてこの辺に落ち着かせました。


とここで溶接痕を忘れていたのに気づき、塗装後ですがパテで作成。


また塗り重ねてこんな感じになりました。


今日はtwitterなんかにも進捗をアップしていたのですが
「帝国海軍の戦艦みたい。」とコメントをいただきまして、まぁ私、戦艦模型には全く疎い為
「し、調べてみます。」なんてレスしたら
「グレーと赤の配色が戦艦の配色と同じですね。」ということで深い意味はないとのこと。
「あっそうか!」とやっと気づき画像を検索してみると確かにおんなじ配色でしたw
特に「宇宙戦艦ヤマト」の配色とそっくりでした。両方宇宙物だしね、、、。

あと、ココ(名称がわかりません、、、)


パキッと折れました。


ここを上げ下げすることでシェルオープンするギミックですが、できなくなりました(涙


今回のプラウラーは先生のHPのトップページ画像のウイングハートのスーツを意識しています。
多分この絵は震災復興を意識して描かれたものなんだろうと思います。

震災のあった年に何かその出来事を今後の教訓として忘れないように(忘れてしまいたいけど、、、)する為の作品を1個作りたかったんです。
あの日から8か月が過ぎましたが、原発問題の終息は見えず、放射能の危険にさらされ続けています。
あの日から確実に日本は変わってしまった。
3.11以前と同じ生活にはもう戻れないと思います。
誰もが多かれ少なかれあの日の影響を背負っていかなければならなくなりました。
その事実を、将来の希望も含めて今自分が夢中になっている模型で表現しておきたいと考えたわけです。
超個人的ですし、大げさなんですけどね。

それならこのプラウラーだろうと思っておりましたが、初心者ゆえ改造の技術も知識もなく棚上げされておりました。
しか~し、1/16ファイアーボール、それ用のウイングハートのデカール、改造キットが発売され初心者の私でも作れる環境になりましてこうして製作しているわけです。
ほんと、凄いことです。

当然同じものというのであれば、白いタイプにするところなんですが、グレーの作例もカッコ良くて捨てがたかったので散々悩んだ末グレーにしました。
白にしたくなったらまた塗りたししちゃえばいいですからね~。
白地に赤の方が日の丸みたいで良かったかもしれませんが、、、。


で、デカールを貼り始めました。


本当は今日中に完成までもっていきたかったのですが、、、。
まぁここまでくればもう少しなんでゆっくりあせらず作りたいと思います。

では、続きます。


またしても1週間が始まりまして2日が過ぎましたが、もう長いのか短いのかわからなくなっております。
先週コッソリまたひとつ年をとりました。
経験値が増えると時間を短く感じるとか、詳しくはわかりませんが実際の時間と身体の細胞の新陳代謝の速度がズレることで時間を短く感じるとか、とにかく年をとると時間の感覚が短くなるのは事実なようです。
模型を始めて2年位が経ち家人からは「そろそろ飽きる頃だよね~。次は何?」などと言われております。
実際熱しやすく冷めやすいタイプでミーハーな性分の為、これまで趣味と言えるものはだいたい2年目で飽きるか他に興味のあるものが出てきてはい、終了~、となっております。
だいたい模型を趣味にするなんて思ってもみませんでし。
ただ今の所模型に変わる面白いことも見つかっていませんし、まだまだやってみたいことは盛りだくさんですし、だいたいこの2年で積み上げたプラモど~すんだ!と。まだまだ積み予定ありますしね。もっと上手になりたいですしね。

ということでプラウラーです。
とりあえずマジックリン風呂に浸かって頂きました。



以前グロフンを作った時離型剤が落ちきってなくて塗ってるそばからポロポロ塗装が剥げたので今回は念入りに歯ブラシでゴシゴシ。

先ず左腕を製作


そして、この辺のパーツを




ペンチで取ってやります。





取り外されたパーツたち。


シーカーやら何やら改造パーツを取り付け。




工作完了。




実は知識の浅さから取説ではイマイチわからない箇所もあったのですがまぁなんとか。
本体が出来上がってますのであっという間の工作で、すぐ塗装にはいれますね~。

とりあえず内装から始めました。


塗料のノリはイマイチで、離型剤が落ちきってないのか材質のせいなのか、面積も広いのでちょっと時間がかかりそうです。
でもいつもよりは相当スピーディー。

続きます。
fgに投稿しただけで燃え尽きた感のある私ですw

テンションが上がらず1週間模型もせず、帰宅して飯食ったら風呂入ってすぐ寝る的な生活を送っておりました。fgは着々と閲覧数を伸ばし400を超えました。ほんとありがとうございます。過去作でも投稿してお茶を濁そうかとも思ったのですがまだ私はそんな身分ではございません。やはり、新作、新ネタじゃないと当分はダメ。マイルールです。ほんとはガンスいこか~と考えてたんですがモチあがらず。白い灰になる前に何か手をつけないと~と思っていた矢先、レインボウエッグさまから「プラウラー改造キット発送できまっせ。」とメールが入りました。
「そや、わいは1/16でプラウラー作ろ思てたやんか。あんまり待たすから忘れとったわ。よっしゃ、ソッコー振込んだる。」とあやしい関西弁は今はまってるNHK朝の連ドラ「カーネーション」の影響。
ネットから振込み、翌々日には到着。相変わらず仕事の早いレインボウエッグさま。素晴らしいです。


ケース


中身


フェルクルのデカールも。


震災の後、先生のHPのトップページのウイングハートのプラウラー。明らかに震災を意識した絵ですよね。
コレ作りたいと見た瞬間思ったんです。その後、1/16無塗装のFB、ウイングハートのデカールを手に入れついに最後改造キットも手に入れることができました。
ということで1/16プラウラーいきます!実は先生の絵通りの白いタイプのつもりだったのですがレインボウエッグさまのグレー作例がカッコいいので
多分グレーで今のところはいくつもり。

震災から7ヶ月が過ぎ、まだ放射能や原発の問題も解決していない、というかこの後何十年もこの負債を誰もが抱えて生きていくわけです。あの日から日本は変わってしまった。
前には戻れない。
だからこんな最悪な年を忘れない為に、これからも夢や希望を持ち続ける為にもそれをテーマにした作品を作りたかったんです。大げさと言えば大げさなんですがね~。後回しにすると年内に間に合いそうもないんでこいつ作ります。


よ~し、やる気出てきたぞお~。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たきちゃん

Author:たきちゃん
こんにちは。
「たきちゃん」と申します。
宜しくお願いいたします。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
