Category : ハセガワ しんかい6500
寒いですね。
先日も仕事中念仏のように「さむい~さむい~」とつぶやいておりました。

こう寒いとなかなか模型の製作もはかどりませんが(そうでもないですか?)そろそろグスタフも着弾しそうなので
放置プレイ中の「しんかい」と「グロフン」を完成させるべくがんばってみました。

先ずは「しんかい」
そういえば電ホにすんばらしい作例がでておりましたね。
まぁ比較にもならないわけですが、、、


はい、できました!


いつにもまして途中経過はバッサリカットw

前回のエントリーでも書きましたが、大苦戦いたしまして3回シンナー風呂にドボンいたしております。
そして、まるっきり工作ナシの素組みです。

なんの芸もない(涙                               

そしておわかりかとは思いますが、合わせ目消しをモールドと勘違いしてしてなかった箇所がありまして、気づいた時は時すでに遅し。
デカールまで貼っちゃったのでもうモールドとして活かすべくスミ入れしちゃいました。

ほか、モールドも埋まっちゃいましてなんともしまらない機体になっております。
スジ彫りなんて私には到底ムリの高度テクなので当然やっておりません。



上面はデカールを貼っているのですが貼ってる最中にデカールが何か所も破れたりしたので
とりあえずなんとか貼ってからラッカーで上塗りしています。
割とこれはうまくできたかなと。







デカールも曲がっちゃってますね~。トホホ。







以下画像処理したもの。









しんかいはど~しても作りたかったのでどうにかこうにか形にはできましたが
はっきり言って苦行のようでした。

先ず実用機ということでイメージや感覚で作りづらい。
スケールモデルに必要なテクがまだない。
工作できない。
などなどなど、、、。

どうしてもゆるい感じになってしまうのです
画像処理した写真ならなんとなくカッコよくも見えるのですが実物は全然ダメですね。
前述の電ホの作例など本物と見間違うかの出来ですから。
まぁそれと比較すること自体が間違ってますが、、。

そしてバンダイのしんかいも購入済みですが、もうしばらく積みコーナー行きです。
まだまだ精進しなければいけないことが多いですね~。

とりあえずしんかいはフィニッシュしまして、お次はグロフンです。

グスタフが来る前にやっとかんと~。

では~。

グロフンのエントリー中ですが横入りでしんかいのエントリーでございます。
グロフンと平行して製作していたのですが、どうにもこうにも私にとっては難物でしてグロフン放置でしんかいにシフトしております。

前に書いたかもしれませんが、しんかいは私にとって憧れでありました。
出張先にあった模型屋のウインドウにピットロードの完成品が展示されていたのを見た時にビビッときたのであります。
その後ピットロードのやプラモデルでないのかと探したりしたのですがすでに完売状態。話題性のある実機ですから、はやぶさみたいにいつかプラモデルにならないかなぁと心待ちにしておりました。
そして、遂にその時がやってきまして
それもハセガワとバンダイから発売とのこと。ハセガワは昨年末に発売されましたので早速購入製作に入っておりました。

細かいパーツもありますがたいしたことはないので、ささっと作れるかと思ったのが大間違いでした。

とにかくきれいに塗装したいと筆ではなく缶スプレーを使用したり試行錯誤したのですが
どうにも気に入らず都合3回このようにシンナー風呂にドボン、、、



そのうちバンダイのも発売されまして



当然手をつけるわけにもいかずもんもんと塗りを重ねておりました。
すぐ上手に使えるとは思いませんが「エアブラシ欲し~。」と真剣に思いましたよ。

そして気を使って、気を使って、薄々塗料でなんとかここまできました。



まだ筆目が目立ちますし、泣いてしまってる箇所もありますのでクリアーしたり研いだりしながら塗り重ねていくつもりです。モールドも埋まってしまいそう(もう埋まってるんですが、、、)。
スジ掘りしておいて墨入れしたらかっこいいのでしょうが、、、そこまでは無理でした、、、。

実在の物は本当に難しい。
つくづくそう思いました。

グロフンと並行して続く、と思います。

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たきちゃん

Author:たきちゃん
こんにちは。
「たきちゃん」と申します。
宜しくお願いいたします。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
