Category : グスタフ










ということで簡易的ではありますが、グスタフ完成画像アップします。

続く~。
グスタフ完成いたしました。(ほぼ素組み)

はぁ~グスタフっていつ発売されましたっけ?
昨年末はグロフンだったから、1月ですか。
一体完成するのに3ヶ月かかってますよ。
塗りはじめてからはそんなにかかっていませんが、組んでからの放置期間が長すぎました。
その間は色々浮気してましたからね~。
ちなみに実はグロフンも完成していないという、、、。

では、簡易撮影ですがご覧頂ければ、、、










認識帯やリングに赤を使ったのがやっぱり今回のポイントです。
結構効果的だと思うんですが、どうでしょう?

ただこういうのは全く自分独自のアイデアではなくて、色んな方の作品やブログの記事などからヒントを得てミックスして取り入れているという感じです。
やっぱり普段からアンテナを張ってアイデアのストックをしておくのは大事なんですね。
忘れちゃうことが多いんですが、いつストックの引き出しが開くかわかりませんからね~。
偉そうにすみません。

ということで、まだ続く。
昨晩はちまちまとイカリングの修正をいたしました。
一番筆を使用したのですが、改めてこの筆の使いやすさ、コントロールのし易さに気づきました。



ついでに迷彩のキワをボカしたり塗り足したり。
やり過ぎ注意!なんで適当な所で切り上げまして、また明日ということにいたします。
あまり変わってないんですけどね。

で、今回使用したメインの塗料がこちら。


私、あまり皿の中で調色することはなくてそのままの色、色んな色を薄く塗り重ねていく感じです。ほんとはもっと濃いグリーンの方をグレーにふりたいんですけどね。なかなかうまくいきませんw
鉄道カラーはぽこさんのブログを参照。認識帯とリングと塗り重ねの時に使用しました。
暖色系だけでなく他にも面白そうな色がありますので今度使ってみたいと思います。

という感じで。続きます~。
グスタフの続きです。
タイトルが少し変わっておりますが…

多分唯一の工作部分になる背面。

ハセガワのメッシュを貼り付けました。

ここにきて、前に作ったケッツァーと色目が変わらないことに気づきます。
比較しますとこんな感じ。

このまま明るくふっていくと同じになってしまうので、暗めの感じに塗り重ねることにします。

次に認識帯の色を変えてみようと思いたち装甲に色目を確認するつもりで塗ってみました。

なかなか良いかもしれません。

しかしこのままだとはっきり言っていつものごとく芸がないので、初めてのイカリング迷彩にチャレンジすることにしました。

こんな感じ。


シールをランダムに貼りまして。


認識帯も塗ってみました。
リングにも認識帯と同じ色を使ってポイントになるようにしてみました。
キャノピーの縁も同色で。


デカールを貼って、
クリアーを吹いた状態。


その後油彩でウォッシング。
なんちゃってチッピングを施しました。だいぶ色は落ち着いてしっとりした感じになりました。









イカリングはかなりの苦行で、なかなかうまくできず丸がガタガタです。もう少し修正したいと思います。

続く。
ご無沙汰しております。

仕事は今はだいぶ落ち着いておりましてそれ程忙しくはないのですが、ちょっと体調がすぐれず模型もブログも放置しておりました。
とはいえ、ただぼんやりしていたわけではなくちょっと新しいチャレンジも始めております。
しかしそれはまだまだここで公開するのもはばかれるような事でして。
トライ&エラーの繰り返し。
不毛な日々を過ごしております。

もう少し時間がかかりそうです。
そのうち自分である程度納得できたらご報告したいと思います。

しかし、やっばり何をするにも身体が資本。
ええ年なんで気をつけていきたいとは思います。

そんな感じだったのですが、昨日はちょっと体調が戻りまして模型する気力が出てきましたので、久々にアキヨドにより塗料などを買いモケりました。

お題はグスタフです。

ある程度組んで合わせ目消しも済んでいたのですが、私にフィギュアブームが到来し放置されていたものです。

下地を塗ってからテキトーに迷彩を。



何回か塗りたしてイマココ。


最初はフィニッシャーズから発売されたマシーネンカラーで3色迷彩をしたあと、ハンブロールのホワイトで冬季迷彩、、、のつもりでしたがさぼってる間に春になってしまいましたので保留にしました。

しかし、今見ると前に作ったケッツァーとほぼ色目が変わらないという、、、。
ちょっと工夫が必要かも。

ところで、前回の投稿で息子が合格したことを記事にしておりましたが
本日入学式なんですな~。

春ですね~。


続く、、、と思いますw
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たきちゃん

Author:たきちゃん
こんにちは。
「たきちゃん」と申します。
宜しくお願いいたします。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
