Category : 35トルネード
長らく完成したのか、してないのか、放置しておりましたミクさんとトルネード(シェンケルもありますが、それはまた後ほど…)ですが、一応完成しております。
区切りをつける為にも公開です。

1/20初音ミク↓


これ一枚しか撮ってないんですが、よくよく見ると雑な面ばかり目立ってますね。
キャラクターのフィギュアは初塗りでしたが、目がやはり難関でした。
下のアイラインは知人に「目が変!」とバッサリ指摘され、なくしたんですが、やっぱり間がぬけた感じに(涙
1/20でなくてもキャラクターや美少女フィギュア系には再チャレンジします!

次にこれ
塗ってるさなかに地元で竜巻がありましたが…

トルネード↓


実はこれで「リノ・エアレース」に参加するつもりなので、とりあえずこの一枚だけで完成報告。

背景色を変えて、カメラもiphoneでなく久々にGR使って撮影したんですがPCに取り込んで見ると、なんかイマイチ。
当然三脚など無く、手持ちの接写で撮影してるんですが、手ブレなのかなんなのか画像がシャープでないんですよね。iphoneの方がよっぽどよく撮れます。
撮影ブースなんかも当然ないので別の場所で背景紙をバックに貼って、蛍光灯のデスクライトで光を当てて撮影してますが、今回はさらに手を抜きまして、机の上でこんな感じで撮影。



ひどすぎる…

エアレースに投稿する画像はもう少しちゃんとやります。すみません!
でもGRイマイチなんでiPhone画像で投稿するかもです。
そんな適当な方居ないだろうなぁ(汗

このトルネードはD3-worksさまの作例のほぼコピーではありますが、最初からいい意味でコピーしよう!と取り組みました。
ハンドルは、フィギュアは、装備品は何を使ってるんだろう?と探しながら無駄なものも買ったりしながら作りまして、結構悩むのが楽しかったりしましたね。

あと、やっとこfg始めたのにあんな感じになってしまい、なかなか自分の模型を晒す場がなく行き詰まり感がありますのでエアレース参加はいい機会かと思っております。
末席ではありますが、何らかの形で関西展示会に参加できるという認識を持ってますので頑張りたいと思います。

では~。
昨日のつくばの竜巻、凄かったですね。もうお見舞いを申し上げる位しかできませんが、私もつくば在住…。
友人知人から「大丈夫か?」と連絡を頂き、お~こんな私でも心配して頂けるのかとちょっと感動。

「ありがとうございます。ご心配なく。皆様、私は大丈夫です。」

竜巻があった所は北条という所で筑波山の麓あたり。
私の家からは25キロ位離れており、停電とかの二次的な被害もありませんでした。
何せ、最初に友人から連絡をもらうまでそんな事があったことも知らず模型しておりましたので。
風はめちゃくちゃ強かったですが晴れておりましたし。

「おお!」とびっくりしてニュースとか確認しているうちに、にわかに空が暗くなって雹が降ってきましたが。

そんな中シェンケルと同時進行で弄っていたのが、こちら。


トルネード!

いやフィギュアの方なんですが…。
洒落にならん。
昨日はウォッシングしました。



あと、墨入れとチッピングですね。

問題のフィギュアなんですが買ってきたフィギュアを色々合わせてみたんですがどうもしっくりきません。
まぁそのままで合うわけもないんですが、せめて腕だけでも弄ってみようかと思っています。

続く!
昨日は家人が全員バラバラの用事で出かけまして、ひとりぼっちでモケりました。静かでした…。

ということでトルネードです!
さすがガレキ、非常に不親切なwキットですので色々流用パーツを揃える必要があります。
アキヨドで間に合わなかったバイクのプラモ他を求めイエサブに行きましたよ。ラジオ会館がなくなってめっきり行く機会が減ってしまいましたが、スケールモデルはここをとりあえず見ないとですね。
ど~しても駅近のアキヨドかボークスになってしまいますが、両方今回は用が足りなかったのです。

店に着いて早速ミリタリーバイクのキットを探したんですが、意外にないもんなんですね。とりあえず1500円位のキットを見つけて持ってたんですが、タミヤのBSAを発見。
フィギュアだけかと思ってたんですが、中を確認しますとバイクも入っておりました。お値段も1000円以下、なのでこれに決定!

フィギュアも探したのですが、やはり単体で座ってるフィギュアがなかなかありません。ふと、ランナーのパーツ売りをしてるコーナーを見ますと、ありました!500円以下なので2個購入しました。

それがこちらですね。

なかなかいい買物ができたかな?

ということで、製作に入ります。

脚?なのかな、両サイドの真鍮線なんですが、あらためて作例を見ると、結構大きい。
作り直しました。






エンジン部、操縦席部のパイビング、ディテールアップをしました。
こんなに作例をチェックしたのは久々です。参考にしながら、こんな感じになりました。


バイクのハンドルも取り付け、フィギュアも座らせました。
フィギュアはやはり違和感が若干ありますかね~。座らせる為に股をカットして拡げています。後程パテで造形します。
少し小さいのでしょうか?背もたれと背中がえらいあいちゃうんです。
う~んムズイ。



まぁ悩んでも先に進まないのでとりあえず保留。
全体としてこんな感じに。



で、塗りに入ります。

まず下地


イエロー系、RLMグレーなどで塗り重ねていきます。



そして、
だいたい色味も決まりましたので
デカールも貼って


とりあえず今日の作業はここまで、ということにします。
ディテールアップなど意外に結構楽しめました。ジャンクパーツなど何かの機会に買っておこうかなぁ。

では続きます。
という事で、「トルネード」始めました。

すでに洗ってありましたので表面処理をして、サフ塗りまして、真鍮線を付けていきました。



下パーツにフィンとしてプラ板を付けよ、という指示がありますので、切り出して接着していきます。



全部で12枚付け終わりました。

おお!まさにトルネードですね。

上下パーツを貼り合わせることでほぼ見えなくなる合わせる面をとりあえず簡易的に塗って、この状態です。

この後イエロー系の色で塗り重ねました。

パーツの数はとても少ないのですが、色々付け加える物が多くインストの写真や作例の写真をガン見です。
以前WFでD-3 WORKSの卓で物色中にせどさんが「うちのキットは◯◯さんの所みたいに親切じゃないからさぁ」と言っていたことを思い出します。
レジンキット以外は真鍮線もコードも入っていませんし、インストも写真のみ。ほぼ説明はなく「写真を見て作ってください」という放置感w
これはパーツが少ないんでそれで十分ではありますが…。

さて、フィギュアも何か探さないといけないですしまだ塗りにはしばらくはいれませぬ。

続く~。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たきちゃん

Author:たきちゃん
こんにちは。
「たきちゃん」と申します。
宜しくお願いいたします。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
