Category : グローサーフント アルタイル
先週末、子供を連れてエヴァQを観てまいりました。
まだまだ結構お客さん入ってましたね~。
で、内容はというと

「・・・・・」

そもそもエヴァの知識なんて私ほとんどないにわかなんです。
序、破はTVで観て、ネットで予習していったつもりでしたが。
ただ、ストーリーのテンポ、映像、構図だけでも結構楽しめました。

今年は「おおかみこども…」と「まどマギ」とエヴァQと映画3本も観て全てアニメという…。
おまけにまどマギは一人で観ましたよ。
実写イマイチ、アニメおもろいというのが現状です。今話題のガルパンも観直してみようかな。

で、アルタイルなんですが、ウェザリングして一応完成とあいなりました。
9月から作り始めてますので3ヶ月かかっているという超スローペースでした。



手前のフィギュアはとまそんさんの女性宇宙飛行士です。とてもいいです~。













いつものごとく特筆することは何もないんですが途中でくじけずに頑張りました。

サービスショット!

マリ~。


アスカ~。


フィギュアは海洋堂のガシャポンのカプセルQフロイライン。これも良いですよ。

ということで、今年の完成品は多分これで終了!だと思います。
いや~全然完成しなかったなぁ~。ハハハ(涙
来年はもう少し完成品を増やしたいですね。で、次作なんですがキャメルが延期になって毎年末あった大物キットが今年はありません。
アーケロンは入手済みですがちょっと置いておいてこれ作ります。

ヴァンシップ。


これも話題になってますね。
作例もぼちぼちネット上にあがってきてますし。
私はこういう模型的教養はほとんどないので、皆さんがいい!と言ったものにとりあえず飛びつくわけですが、このキットは箱を開けると中に



「初めて作る方の為に」という小林誠さんの説明書がありまして凄く丁寧で感動しました。
なんかまたしてまやる気が出てきて楽しく作ろう!という気に凄くなりましたよ。
まぁその前に色々予備知識を学習しないといけませんがね。

では、つづく。
お寒うございます。
アルタイル途中経過。簡易更新です。
恐ろしくスローペースで進んでます。

とりあえずここまで塗ったので認識帯をピンクでひいてみました。


そしてデカール貼りを~


と思ったら寄り道して、フィギュアを始めてしまいました。
この2体。


mdspのちいちゃんは完全放置されておりますwegoに絡めようかと。

で、宇宙飛行士の方は塗ってはシンナーどぼんを2回ほどやりこの状態。


デカールは少し貼りました。
宇宙飛行士はスーツの塗り分けをしたりしてましたが、うまく塗れず気にいらず、こちらも白一色にします。
フィギュア塗装も相当ご無沙汰でして、実はこの後ヘッドもシンナーどぼんしてやり直しを進めております。
やはり、継続してやってないと全然ダメですね。
私ごときが言うのもなんですが、感が鈍るというか、自分で納得できる塗装ができなくなっております。
常に何かしら手を動かしているのは大事ですね。

という感じでペースは変わりませんが続いております。
先週は前半札幌出張でございました。

雪は一瞬降ったものの比較的天気も良かったので助かりました。
しかし、関東とは10℃位気温が違いますのでさすがに寒くて、戻ったら暖かいなぁ~なんて思ってしまいました。
2泊3日でほぼ屋内での業務の為、せっかくの札幌なんですがホテルと職場の往復のみで何も見れずじまい。
当たり前ですがね。
ただ、帰りの新千歳空港で食した「えびそば 一幻」のラーメンは絶品でした。


久々に美味い!と思えるラーメンでしたよ。
新千歳空港に行かれた際は是非!お勧めです。

また先週末には相変わらず私には縁のない関東展示会も開催され盛り上がっておりましたね。
なかなかリアルな展示会は二の足を踏んでしまいますが、いつか、いつの日か何処かで参加したいものです。

で、アルタイルなんですが、白を塗り始めましてこんな感じになっております。


白は何色かを適当に交互にしゃかしゃか塗っております。
認識帯は色の感じを見たくて少し引いてみました。

やっぱりピンクでいこうと思います。

シュトラール軍のホワイトの設定があるのかないのかよくわかりませんが、傭兵軍のアンチフラッシュホワイトのような黄色味のホワイトよりかなり、かなり白いです。

そして、かなりスローペースですがジリジリ続きます~。
再始動なんて言って何もしてねぇだろ~、という声は全く聞こえてきませんが、ぼちぼち進めております。

今回は前回の反省をふまえ、塗料はMr.カラーのみで塗ることにいたしました。フィニッシャーズ、ガイア等はなし。塗料の相性なんて考えたことはあまりなかったのですがまだまだ使いこなせないみたいなんで、一番塗りやすいMr.カラーしばりでやっております。

先ず影になりそうな所などをグレー+黒の色で適当に塗ってから塗り進めました。



緑、グレー、茶色、黄色みたいな順番でそれこそ適当に重ねてます。
前回とにかくなかなか下地が隠れず白を塗りすぎた感がありましたので、少しずつ明るい色にふっていく感じで進めました。
で、白を塗り始めて



グランプリホワイトにミドルストーンを足した色なので、かなりクリーム色っぽい感じです。
ここからは黄色味をぬく感じで、ホワイトを塗り足していきました。



今回はだいぶいい感じで白くなってきました。(前回比)

ということでここでいったん放置。
出張から戻ったら続きをやりたいと思います。
この段階ではまだ緩い感じなんですが、何日か置いて塗料が揮発して締まった感じになるのを期待しております。


で、話は変わりますが、昨日これが届きました。



ついつい購入してしまうmdspフィギュア。これからも期待してます~。

フィギュアも相当さぼってるからなぁ。

つづく。
今回のタイトルはアルタイル 4 ではありますが、現在のアルタイルはこんな感じです。



最初に戻ってます(涙

出張から戻ってからもペタペタ白系の色を塗っておりましたが、なんか気に入らん。

いつものごとく、ボテッとしたゆるい塗装になってしまっておりました。
上手く言えませんが、薄い塗料を何層も塗り足した厚い塗膜というよりも、ただ塗りつぶした厚い塗装、といったところでしょうか。
ずいぶん気を使ってやったつもりなんですが、白単色をなめておりました。
最終的にメインで使っていたのはフィニッシャーズのルナティックフラッシュ。
私この塗料とは相性が悪いようで以前も使いこなせず断念した記憶があります。
ちょっと緑の入った感じのするいい色なんですが…。
先のファイアーボールは同じフィニッシャーズのアンチフラッシュホワイトがメインで、綺麗に塗れたと個人的には思っておりますのでフィニッシャーズがどうこうということはないのですが。
相性なのか技術不足なのか?
ん~後者なんでしょうけどね。

やすって塗り足そうとしたりもしましたが、我慢できず、シンナー風呂にドボン!
リセットすることにしました。

溶きパテ塗って、また表面処理してやり直します。
塗装パターンも再考してみようと思います。(変わらないかもしれませんが)
どうなることやら。トホホのホ。

別の話。

今回の出張で大阪某楠にてこれをゲット。


前回行った時には2個あったので、まぁ売れんだろうとたかをくくっていたら店頭ではラス1になっておりました。

買えてよかった~。

東京では随分前から殆ど見かけなくなっております。
少なくとも私の行くお店には無い。
積みが1個しかないので補充~。
これで心おきなく作る事ができます。
っていつ作るんだよ?

という事で、また一から出直します~。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たきちゃん

Author:たきちゃん
こんにちは。
「たきちゃん」と申します。
宜しくお願いいたします。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
