Category : ヴァンシップ
またまた更新が滞ったくせに簡易更新です。
年末年始の仕事はある意味他部署の応援ニュアンスが強く家から近場での仕事を割り当てられるので意外と時間がとれますが、7日から本格始動するとやはり手が鈍ってしまいました。結構今年も4月位まで忙しくなりそうで、最初からくじけてます。

とは言え、なんとかヴァンシップ完成しました。


今年は撮影ももう少しちゃんとやりたいのですが、相変わらずiPhone撮影です。
ヴァンシップはいたるところでオリジナリティ溢れる作品が公開されておりまして、拝見する度にスゲースゲーとなっております。
特に弄ったとこは何もないんですが、頑張って塗りました。
今年の第一作です。

さて、次は何を作ろうかと思案したのですが、昨夏位からずっと放置されているコレ


mdspちいちゃんを少し塗り進めました。こんな感じでヴィネットにしたいのですがなかなか進みません。
ちょっとずつ進めます。

そしてもうひとつ放置されているコレ


こちらも少し組み進めてみました。
コレもいつになったらできるやら。しかし、とりあえずコレをメインに進めていきたいと思います。

では、つづく。
皆様あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
これからもこのつたない私に各所でからんでいただければ幸いです。
私も頑張って皆様にからみたいと思いますので、暖かくご指導いただければと思いますw

昨年は当初の意気込みがトーンダウンして模型的には不本意な一年でした。
今年はコンスタントに作れるよう頑張りたいと思います。
何か目的、目標を持って臨みたいですね。
色々考えてはいますがそれはまた後日、ということで。

え~先日二日はお休みでした。
元旦は仕事。
ゆっくり寝坊したかったのですが箱根駅伝TV観戦の為、7時に起きてTVの前にスタンバイ。母校の応援をして15時すぎから初詣へ。

いつもの筑波山神社へ。


思ったほどの渋滞もなく到着。
昨年は祈願して、春に息子の高校合格、この冬に一足先に娘の大学合格と良い事がありまして割と相性が良い神社ですね。
しっかり御礼してしっかり次のお願いをしてきました。

夕焼け~。


帰ってきましてヴァンシップを進めました。

デカールを貼ってクリアー。


その後、エナメル、油彩で墨入れ、ウォッシングをしたのですが、つや消しバサバサ、ガサガサ状態になってどうにも汚いだけになってしまいましたので、またラッカーで塗り重ねました。
なんとか艶復活で、細かいクリアーパーツなどをヴェスパも含めつけてここまで。


フィギュアもちょこちょこっと塗っておりますがまだこれからです。
細かい所の修正や塗装をしたら完成となりそうです。
年末から始めて割と私にとっては早いペースで製作が進みました。
年末年始仕事とはいえ、通常業務ではないので家に居られる時間も長いのが理由ですが、この位のペースでいいので続けられたらなぁと思いました。
ヴァンシップは1個しか確保してないのであれば追加しようかな。

つづきます。
大晦日ですね。

昨日が年内最後の仕事で、今日は休みなんですが、元旦から仕事でございます。
職業柄毎年のことなんで慣れておりますが、お正月休みのある方がほんと、羨ましいです~。

この貴重な一日をどう過ごすかなんですが、年賀状の宛名を印刷したり、パジャマでgdgd過ごしておりました。
ヴァンシップも進めてます。



この深い赤を出す為に、艦底色と茶色を使うというお話も伺ったのですが、
ヴァンシップの為に買っておいた327番の赤を使用しています。(サンダーバーズカラー)
マホガニーが残っていた皿にこの赤を混ぜて使いました。
全く予想してなかったのですが割と思っていた通りの色になりました。
何度か塗り重ねて


一旦クリアー吹いて


際を修正。
とりあえずここで終了しました。

さて、今年一年、模型的にどうだったかというと正直あまり進歩できなかった一年でした。
製作ペースもかなり落ちましたし、何か目的、目標を持って作ることもなかったように思います。
ブログもこうして時々書いてますけど何か効果あったかといえば疑問です。
少ないながらも訪問していただける皆様には感謝しつつ、申し訳ない気持ちです。
楽しくてがむしゃらにやってた最初の頃に比べれば多少成長もあったかとは思うのですが、その時のモチベーションに比べれば落ち着いてますし、次のステップもできてない感じです。
ただ模型は未だに楽しくて、集中できて、ストレスも発散できる趣味ですのでずっと続けていくと思います。

来年はその辺を修正して趣味とはいえ目標、目的を持ってこの壁を乗り越えたいですね。
具体的な目標、目的もぼんやりですが計画したいと思ってます。

まぁ趣味なんで楽しくできればいいんですが、やっぱりうまくなりたいですね。
色々勉強していきますので、ご指導もお願いします。

ということで、あたしゃ紅白観るんでこの辺で。

皆様良いお年を!
来年もよろしくお願いします。
とりあえずヴェスパから塗り始めました。


コオロギみたいです。
ヴェスバってイタリア語で蜂の意味だそうで、確かに虫っぽい。

何色か塗り重ねた後
ガイアのジェラルミンで軽く一塗り。


あとは指定された色で塗って


一旦放置。

次にヴァンシップなんですが、
コックピットを塗って組んだまでは良かったのですが、何の考え、観察もなく上面と下面を重ねた時にできる段差を削ってしまいました(涙


web上にアップされる完成報告や製作過程を見ていて「あれ?」と違和感を
覚え、色々見てみると、「あかん!削らなくて良かったんや!」と。
もうガックリ。
仕事中だったのですがどうリカバリーするかその事ばかり気になって手につかずw
帰宅するなり速攻模型部屋にあがり、また物を見てガックリ。
なんでやってしまったのか記憶なし。
ぼんやりしてたんでしょうね。
あまりのケアレスミスに落胆しました。
これからはよく観察、調べてからやらんとと反省しきりです。

とりあえず1ミリの角棒を貼って


やすったりして


左右調整して

みました。

これからは本当に気をつけよう…
まぁもう仕方ない。

下地を塗ると目立たない?


黒くラインをひいたら目立つかもしれませんが…仕方ない…

気を取り直して下地の上にランダムに塗り重ねて


とりあえずここまで。

つづく。
今週は金、土休みでした。
この時期は毎年以前住んでいた横浜に家族で遊びに行ってクリスマス気分を満喫するのがならわしだったのですが、今年は各自の予定が会わず見送りになりました。残念。
なので、今年最後の連休も家で引きこもっていたというもったいない状況。
昔の方がクリスマス盛り上がってたよなぁなんて思うのは年をとったせいでしょうか?

なのでモデリング三昧でしたよ。
前回予告したヴァンシップ始めました。


アルタイルは完成に3ヶ月もかかり時流に全く乗り遅れた感が満載でしたのでサクサク作りたいですが、どうか。

中身はこんな感じです。


ランナーはヴァンシップが赤、グレー。ヴェスパがライトグレー。

インスト。


作例はピカピカの機体。
カーモデルのよう。これは私にゃ無理だなぁ。

塗装図。


そして前回も紹介した小林誠さんの説明書。


確かに書かれてることは初歩的なことですが、丁寧で簡潔な説明で、小さい字でボリュームはありますが読み込んでしまいます。

ということで、組みはじめます。



パーツも少ないのでサクサク形になります。精度も凄い。
ヴェスパも組みました。


ち、小さい…
1/72ですからこんなものなんでしょうか。とてもかわいいです。



こんな感じです。

あっと言う間に形になりました。
さて、どんな色に塗ろうか考えながら表面処理していきます。

つづく。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たきちゃん

Author:たきちゃん
こんにちは。
「たきちゃん」と申します。
宜しくお願いいたします。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
