Category : RAPTOR
先日から突然PCに画像が取り込めなくなりまして更新できずにいましたが
あの手この手でようやく取り込むことができまして、どうにかこうにか
更新です。

ラプター完成しました。

018_convert_20110116225102.jpg

010_convert_20110116223300.jpg

今回はサフもスプレーではなく溶きパテを使用。
また、いつもは全体に下地を塗るのですが今回は暗部になる所、モールド部にのみブラックグレーを塗った後
基本色を塗り重ねていきました。

ハッチオープン。
R0013152_convert_20110125004747.jpg

ぐるり。
R0013148_convert_20110125004359.jpg

R0013147_convert_20110125004305.jpg

R0013149_convert_20110125004518.jpg

R0013150_convert_20110125004609.jpg

アップで見ると雑ですねぇ・・・。汚いなぁ。トホホ。
R0013151_convert_20110125004703.jpg

ヘッドのヘルメットのうずら柄は上手く描けず、単色にしてしまおうかと思ったのですが
バリア工法にて削ることで表現してみました。
R0013160_convert_20110125004838.jpg

R0013161_convert_20110125004925.jpg

ヘルメットをかぶせてしまうので手抜きです。
しかしこいつもアップに堪えない出来。ムラがひどいなぁ。
R0013162_convert_20110125005008.jpg

いつもの課題なんですが、キワをどう美しく、きっちり塗るか、課題です。
ムラもどうなじませていくか・・・精進します。
フィギュアは実際老眼入ってきたせいかよく見えてないんですよね。
対策とるしかないですね。

一応ラプターはこれで一旦完成といたします。
見ていただいた方、ありごとうございます。
いつも色んな課題が出てきますが少しずつでも改善できればと思います。
精進、精進。

で、次はこいつに着手です。

R0013173_convert_20110125005105.jpg




今朝は起きたら雪が積もっててびっくりしました。
昨晩は極寒の模型部屋でラプターにデカールを貼っていましたが、
あまりの寒さに耐えきれずリビングに降りてブログ更新。
半分寝ながら書いたので、読み返すとなーんか言いたいことがよくわかりませんです。
自分の主張や考えはやっぱりよく整理して言葉を選び、見つけて書かないとダメですね。

ということで、今家の者は全員出かけていませんのでのびのびモデリング。(寒いけど)
ひと段落ついたのでラプターの進捗度合いをご報告したいと思います。

昨晩までの段階でここまでできました。

001_convert_20110116143744.jpg

一体目なので多いかなぁとは思いつつ指示通りにデカールをはりました。
最近は結構省略することが多いです。なぜかというと・・・メンドーだから!ス、スミマセン。
あと、アンテナと足のコードも作成。
普通は塗る前に工作しておくものかとは思いますが私はこのタイミングでやるケースが多いです。
今日残っていたデカールも全部貼り終え、やーっと汚しに入れます。

今回は先日藤沢方面に仕事で行った時横浜で寄り道してジョイナスのToolsで購入した
油絵具のローアンバーを使用します。
ペトロールをほんの少したらして、ペタペタと

002_convert_20110116143840.jpg

墨入れと汚しの同時進行ですのでほんと適当です。
ウェザリングとかフィルタリングとか当然チッピングとか言えるものではございません。
そしてこいつを面相筆にペトロールをつけて伸ばしていきます。
するとこんな感じに。

003_convert_20110116144000.jpg

色を残したいところ、拭きとってしまうところなどを考えながら拭きとったり、また塗ったりしました。

004_convert_20110116144050.jpg
ちょっとピンボケですね。

007_convert_20110116144256.jpg
アップで見ると拭きとれず後が残ってるところもありますが、まだあまり気にせず。

008_convert_20110116144356.jpg
ヘルメット?のうずら柄はイマイチだなぁ。
もう1回やり直ししよう。                                                                                            009_convert_20110116144446.jpg

この後にも多分ラッカーでまた塗り足したり、エナメルで汚したり自分が納得するまですると思いますが
ここまでくればやっとゴールが見えてきました。

スーツ系の場合私は今はだいたいこんな感じで作業を進めています。
今はあまり汚れていない模型が好みですのでやりすぎには非常に注意はしています。
私が汚すとただ汚いだけになってしまう!という未熟さもあるんですけど・・・。
綺麗に汚すテクも習得しないとなぁ。

では、続きます。



おはようございます。

検査も終わり、あまり気にしていなかったとはいえやはり随分気が楽になりまして、
昨日はほぼ丸1日模型弄っておりました。

検査当日はもちろんのこと、何かあったらと思い金、土、日と世間の方同様
3連休にしていました。
思いのほか検査も大変ではなく元気でしたのでこの土、日は家族の用事につきあいつつ
久々にすがすがしい気持ちで模型できました。
あーよかった!
健康が一番です。
気をゆるめず摂生していきたいと思います。

ところで、年末からまったく滞っていました「ラプター」なんですが
今朝の段階でここまできました。

001_convert_20110110084522.jpg

お見せするのもお恥ずかしい状況なんですが
「自分の恥をさらす」のもこのブログの目的ですので・・・。

fg展示会ラプター部門で1位になられたLin.K.さんと同じ機体なんですが
まぁ比較に値しないというか、ほんとに悲しくなりますが、自分なりに頑張って仕上げたいと思います。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たきちゃん

Author:たきちゃん
こんにちは。
「たきちゃん」と申します。
宜しくお願いいたします。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
