Category : シェンケル脚
長らく放置していたシェンケル脚再始動です。

このカテゴリーの前回の投稿を見直しますと、粘土でベースを作る所で終わっておりましたが、ちょっとは進んでおります。

タミヤテクスチャーペイント使用の簡単地面だったのですが、結構面積が広くて物足りない感じでした。
草テクスチャーも塗っておりましたが、なんかいまいちなので上から作り直ししました。

何故か開封していない白い砂素材がありましたので、それを適当に作った地面色のビシャビシャの塗料に開け着色
、水でといた木工用ボンドと一緒に混ぜてベースに塗りたくりました。
砂利素材も適当に混ぜて筆で盛りつけ~。

こうなりました。


こんなガタガタの地面で設定したサッカーができるのか?という問題もありますが…。
砂が白いのでちょっと白っぽくなってますが、乾いてから塗装しようと思います。

シェンケル脚本体の方はコード取り付けを残すのみ。
普通はコードなんかも取り付けてから塗装するのだとは思いますが、私はだいたい後付けです。
なんで?と言われると困ってしまいますが、なんとなくです。

購入しておいたこれを今回は使います。


あと、やっぱり草系、今回は枯れた感じの物や、先生の周りに配置するドラム缶やコーンなどまだまだ購入しないといけない物が多々ありますなぁ。
欲しい物、必要な物がまだまだありますがお財布と相談しつつスローペースで続きます~。
ども。

先日の漢検を受けるという息子を試験会場の土浦まで送り、待ってる間霞ヶ浦をぶらり。





釣り人も結構いましたね。
散々書いておりますが、模型を始める前は釣りにはまっており、毎週霞ヶ浦や北浦の方まで足をのばしておりました。
霞ヶ浦の近くに越してきて釣りをしないわけにはいかん、と夢中になっておりましたがマシーネンに出会ってからはとんとご無沙汰しています。
久々に霞ヶ浦を見て、やっばりいいなぁと。先日海釣りをした事もあり、また釣りでもしようかな、という気分になりました。
しかし、夏場は釣れた試しがないので、秋になってからかな、ちょっとまた再開してみたいと思います。

で、シェンケル脚の続き。

やっとホームセンターに行きまして、情景の地面にする粘土を購入してまいりました。



アーチスタフォルモです。
某モデラーさんが紹介していたのを見て使い始めました。今まで数少ないながらベースを作った物の地面にはこれを使用していますが、いつも使いきれずに残りが気がつくとカチカチに固まっており、結局捨てる羽目に。まぁ300円位なのでいいんですが、もったいないことをしています。

ベースに盛り付けます。




脚の接地面はめり込んだ感じに。

ちなみにこの粘土、かなり色がつきますので素手でやるとこんなことになります。


手袋は必需品かと…。
固まったらタミヤのテクスチャーペイントを塗りつけるだけの簡単仕様です。

続く~。
ども。

地道に続けておりますシェンケル脚の進捗です。













とりあえずこんな感じで着地。



このように配置して、小物も置いて、情景にしたいと思います。
あと、コードもつけないといけませんね。
地面に使う粘土あるかな~と探したところ、あるにはありましたが、もうカチカチに固まっており使用不可能。
また色々買出しに行かねば。
ども。
梅雨に入ったとたんにお天気が続いておりますね。これからが我が屋根裏模型部屋は灼熱の時期に入るわけです。
日中は当然模型するのは自殺行為になります。夜も結構熱がこもっており、作業になりません。必然的に朝模することになるんですが、ほんと夏場は最悪です。
エアコンの効いた涼しい部屋で優雅に模型したいものです。

ということで、放置されてるエントリーが何個もあるのにもかかわらず、性懲りも無くニューエントリー「シェンケル脚」いってみたいと思います。

プラパイプは無事アキヨドでエバグリをゲット。
カットしてつけました。





サフを吹きました。


マシーネンをやられてる方は割と溶きパテを筆で塗られてる方が多いんですかね?
私は缶サフの1200を吹いております。

実はこれ、サフは2度目です。
一度塗装も割と進んだんですが、相変わらずの悪いクセで、塗りがぼってりしてしまいまして、気にいらずドボンしております。
久々に大量のシンナーでちゃぷちゃぷしたので頭は痛くなるわ、他の部屋までシンナー臭が漂って家人のブーイングはうけるわ、大変でした。

今回はこんな感じで、ジオラマと言うのもはばかりますが、プチ情景にしようかなと、一応妄想。


戦いの合間の休息。
横山軍曹は部隊の仲間とフットボールに興じるのであった。的な感じです。
ん~ストーリーが浅いなぁ、もうちょっと考えます。

で、最近あまりやってなかったのですが、下地を全部マホガニーで塗りました。


進捗はこんな感じです。
塗装したくて、いつもはすぐ塗りを進めてしまうのですが、初心に戻り一晩置いて、ちゃんと乾燥させてから先を進めたいと思います。

続く~。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たきちゃん

Author:たきちゃん
こんにちは。
「たきちゃん」と申します。
宜しくお願いいたします。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
