Category : 過去作
こんばんは。
おぉ、1日3回の更新だ。
明日からまた出張なので、書ける時に書いておこうということで。

今日は暑い1日でした。
GWも最終日。
私はようやくこの週末連休でゆっくりできました。
製作もひと段落しているので、撮影をしていたのですが今日の天気を見て
「メーヴェを自然光で空を飛んでるように撮りたい!」と思い立ちベランダで特撮。
それが1個前の記事の写真です。・・・子供だまし・・・。
でも結構面白くて夕方にフラッシュを使わないでまた撮ってみました。

R0013572_convert_20110508220059.jpg

R0013570_convert_20110508220140.jpg

夕方の光はまた午前中、日中とはまた違う感じでいいですねぇ。

ということで今回は過去作のご紹介。

まずはGUSTAV

057.jpg

059.jpg

100_convert_20110507122918.jpg

106_convert_20110507123037.jpg

画像はだいぶ前に撮っていたものですが、汚いし、下手ですね~。
まぁ今でもあまり技術は変わりませんが。
ただ非常に思い入れのある作品でして、どーしてもグスタフが作りたくてメルジーネのキットを大人買いして作りました。
ただグスタフの製作方法は書いてなくてもう見よう見まねで。
これをツイッターにあげたら、某有名モデラーさまからリプをいただき感動したのをよく覚えており、
「よ~し、模型に本気で取り組むぞ!」と思った作品です。

続いてMELUSINE

R0013546_convert_20110508215521.jpg

メルジーネ大好きなんですよね~。
最初はモデリングブックの先生の作例に憧れて真似して塗装したんですが、塗り足しが重ねられ今はこんな感じになっております。
ベースに固定されているため、震災の時、のきなみぶっ倒れて破損していたスーツ系のなか唯一生き残っていたしぶとい奴です。
ちょっと次に作るものが決まってないので、今日もこいつに油絵具でウォッシングしたり色を加えたりしていました。いつも机のそばにいるのでこれからもチョイ塗りの餌食になるでしょうね~。うらやましい奴です。

R0013548_convert_20110508215815.jpg

R0013550_convert_20110508215626.jpg

R0013561_convert_20110508215718.jpg

R0013555_convert_20110508215918.jpg

R0013558_convert_20110508220001.jpg

これもツイッターにあげたところ某有名シュトラール派モデラーさま(同じ方)からリプをいただきました。
塗り直しという表現を塗り足しと考えた方がいいですよ、とアドバイスいただきなるほど!と思ったことを覚えております。

こいつらを作ってからもう1年位たつのでしょうか?
どうだろう?わからないな。
それだったら今もあまり上手くなってないな(涙
精進、精進。

では出張の準備して寝ます~。
しばらくはツイッターでくだらんことつぶやきます。
では~。


やっと週末です。
以前書いたように仕事が忙しくなってきまして、今週も色々ありました。
しか~し日曜日はついにワンフェス!
まるで遠足の前日の子供のような感覚。
久しぶりだなぁ~。

昨日外出先からの帰りに京浜東北線に乗っていて新橋駅に着きましたら、外から大音響で

「ずん♪ ずん♪ ずんどこ♪」「きよし~!」
「ずん♪ ずん♪ ずんどこ♪」「きよし~!」


と「きよしのずんどこ節」が聞こえてきまして、座っていたので外は見えなかったのですが
どうやら氷川きよしが新曲発表のイベントをSL広場でやっていた模様。
えらい盛り上がっておりましたよ。

今日Mステを観てて思ったんですけど、今の楽曲ってはっきり言って全然心に響きません。
西○カ○とか○田○未とかTHE野党っていったい・・・。
消費される音楽。この曲のうちどれくらいが5年先、10年先に聴かれているのかな?
何万ダウンロードとかいってますが実体のない軽い音楽。
CDが売れないのはメディアの変化もあるけれど、作り手側の責任じゃないのかしらん?
「すげーいい曲!」と思ったら買うと思うんだよなぁ。
それに比べたら氷川きよしはずっとカラオケで歌われるだろうし、聴かれるだろうし素晴らしいと思います。
金スマの楽しんごの告白の方がよっぽど心に響きましたわ。

と、時代遅れのおっさんのぼやきと毎度毎度のなが~い前置きはこれくらいにして
過去作を本日も晒してしまいます。

で、SAFSです。

R0013121_convert_20110204232731.jpg

R0013124_convert_20110204232842.jpg

R0013126_convert_20110204232946.jpg

箱絵タイプは色んな方が作られていましたが、このタイプの作例はあまり見かけませんでしたし
グレーとピンクの配色がかっこいいなぁと思いまして。

ピンクはガンダムカラーのシャアピンクにイエロー系を混ぜています。
相変わらずストレート組みで何の工夫もひねりもありません(汗



ということで、これから眠い目をこすってワンフェスの傾向と対策を練ります。
ガイドブックもまだしっかり見れてないんです。
楽しみです~。










金、土と出張で岐阜、京都、姫路を廻ってきました。
姫路は通過は何度もしているのですが降り立ったのは初めてで、、、

えらい寒かったです。

姫路、岐阜、京都の順で寒かったかなぁ。
東京に帰ってきたら暖かく感じましたよ。
一泊の出張だったのに、もうグッタリですぐにでも横になりたかったのですが、その晩のサッカーは気合で観ました。
2月、3月は出張が立て続けにあるのですが耐えられるのか?
そーいえば去年の今頃ギックリ腰をやって
出張に穴をあけたんだったわ。
今年は注意しないとですね。

ということで、本日は休みでダラダラとナッツロッカーを工作していました。
特にまだご報告することもないので、過去作を。

「LUNADIVER」です。

R0013186_convert_20110130225853.jpg

R0013180_convert_20110130225957.jpg

こいつも非常に時間のかかった作品で、
塗り直し、塗りたしの連続で最初の姿は全くとどめておりません。
購入したのは発売してから割と早かったのですがずぅーっと放置。
ようやく気が向いて作りだしたのはイリサワからルナダイバー用の塗料が
発売された頃でした。
fgなんかで色んな作例を参考にしながら塗っていましたが再び放置。
他に色々浮気していたのですが某方のブログでルナダイバー製作の記事が始まりまして
これがまた素晴らしく、「よし。真似してみよう」とまた開始。
でもって完成。
多分購入してから完成に至るまで半年位かかっております。

今見ると「・・・」と手を加えたくなるのですが、当時は個人的に「自分の最高傑作ができた!」
と思っておりました。
飽きもせず眺めていたような気がします。
確かにこの時少し塗り方のコツみたいなのがわかったような気がしました。

しかーし 
昨年末、大阪出張の際、時間をつくって某方の作品を見に某所にいきますと                                                                    某方のルナダイバーも展示してあって愕然!

もう画像とは全然違う迫力で、どう塗ったらこんな深い色をだせるのかと、、、。
綺麗に塗れるのかと、、、。
当然といえば当然なんですがまぁ私の物とは雲泥の差がありまして
がっくりきてしまったわけです。
ほんとショックでした。
あれはもうある意味神業。到底俺には無理、と結構落ち込んでしまいました。
キャリアとかだけでないセンスと才能とオリジナリティ、、、凄いッス。

まぁ今はとにかくコツコツ手を抜かないで作り続けるしかないわけで
頑張りたいと思います。
あ、もちろん楽しみながらです!

そして付属していたこの子たち
R0013189_convert_20110130230049.jpg

アンテナが曲がっていたりひどい出来なんですが
なぜかスケルトン仕様。
最初ルナダイバー本体を作る前にこの子たちを作っておりまして
多分その時はルナダイバーもスケルトン仕様にするつもりだったのかな?
覚えておりませんw










ここではこのブログ開設以前に作っていた過去作を晒していきたいと思います。
なかにはお見せできないようなひどい作品もあるのですが、
極力厳選して大公開でございますw

何分未熟者の作品ですので、笑って許してください。

で、今回は「SNAKE-EYE」です。

以前の記事にも書きましたが、初めて買ったマシーネンの模型がスネークアイでございます。

017_convert_20110116014152.jpg

以前の記事にも載せた画像です。
あとで見たらほこりだらけでお恥ずかしいのですが、性懲りもなく・・・。

とにかくこれは綺麗な白いつるっとした陶器みたいなものを作りたくて何回も重ね塗りをしました。
なので汚し塗装はほとんどしていません。
汚し塗装のことがまだ全然わからなかった時だったこともあります。
ただこの何とも言えない曲面の塗装が難しくて苦労した覚えがあります。
下地が泣いてきて均一にならなかったりして何度も何度も塗り直したあげくダメで
ハッチは一回シンナーでぜーんぶ塗料を落としてやり直ししたりしていました。
塗料が濃すぎたのと乾燥しないうちに塗り重ねていたせいもあるかと思います。                                                                   018.jpg

フィギュアの塗装もこれはラッカーでしてます。
今は顔はエナメルで塗っていますが、これはいつか塗り直したいかも。

後ろから~
019.jpg
足のコードもつけてませんね。
これもいつか追加したいです。

そしてマップロ本のスネークアイ編が発売されて先生のシャークマウスの作例を見て
つくったのがこちら
024.jpg

025.jpg

026.jpg

作例の色目にならずに四苦八苦したのと迷彩も初めてでこいつも時間がかかりました。
そして色はあきらめてなんとか完成させました。
色、調色はほんとに難しい。
今だにそうですが「お!かっこいい!」と思う作例を見つけると同じように作りたくなりまして
ビギナーですから真似、コピーは上達する上で大事かとは思うのですが
まぁ同じにはなりませぬ。
自分らしい模型をいつかは作りたいと思っています。

そんな感じで初期も初期の作品ではありますが
自分的には一生懸命悩みながら、楽しみながら作ったもので愛着があったりします。
塗装も粗いし、工夫もなくダメダメなんですがなんか
好きなんですよね。
模型を始めた頃の気持ちが入ってるのかもしれません。





義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たきちゃん

Author:たきちゃん
こんにちは。
「たきちゃん」と申します。
宜しくお願いいたします。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
