Category : NUTCRACKER
ご無沙汰です。
先週は月曜日から4泊5日の大阪、松山出張でほとんど家を空けており更新どころか模型も全く弄れずもんもんとした日々を送っておりました。
金曜日の22時過ぎに帰宅したのですが、ご飯食べて、風呂入って、疲れているにもかかわらず、3時までナッツの塗りに没頭してしまいました。
ストレス解消、癒しの効果も塗りにはあるようです。
そして、この土日は模型三昧でした。

ということで、ナッツのつづきですが、いきなり

R0013321_convert_20110227223808.jpg

R0013322_convert_20110227223911.jpg

塗り完了です。

途中経過はございませんが、ここに至るまで、何度塗り重ね、塗りたしをしたことか。
基本的には塗料の指示通り、ダークグリーン+ミドルストーンとブラックグリーン+ミドルストーンの迷彩です。
塗るたびに明るめにしたり、暗めにしたり、他の色を混ぜたりしながらなんとかイメージに近い色になりました。
色の作り方はもっと勉強したいですね。
よくわからず、ほんといきあたりばったりです。

ここまですべて一番筆で塗装しましたが、実は最後の最後はムラを抑える為にやっぱり禁じていた平筆を使ってしまいました。
一番筆は今回初めて使ったのですが、やはりとても使いやすい筆でした。
筆先がすぅっとまとまるので、狙った所に色を置きやすい感じがしました。

そして、嫌いなデカール貼り。
指示通り全部貼るとくどい気がしましたので先生の作例を参考に貼りました。

その後、クリアを吹いてからいよいよ汚しです。
今回は油絵具を使用しました。
イエローオーカー、ローアンバー、バーントアンバーを生で機体にランダムにおいて、ペトロールでウォッシングしました。

R0013332_convert_20110227224257.jpg

R0013330_convert_20110227224108.jpg

R0013334_convert_20110227224350.jpg


R0013331_convert_20110227224200.jpg

色が落ち着いて、いい感じになったかな?

このナッツに絡めるために出張先でオーダーしたファインモールドのドイツ軍戦車兵のフィギュアを配置。

R0013329_convert_20110227224017.jpg

R0013339_convert_20110227224442.jpg

4体全部使う必要はないのですが、とりあえず~。
やっぱり人がはいるとひとあじ違いますね。なんちゃって。

この後はフィギュアを進めながら、ナッツの細部を修正もしながら作っていきたいと思います。
が、再来週はまた3泊の出張なので完成はいつになることやら、、、。

ではまた~。

昨夜ブログ更新しようとPCを開いたのですが、PCの調子が悪く深夜まで格闘したにもかかわらず
更新できませんでした。
今日はご機嫌なようで特に問題なく動いております。
ということで、昨夜書いた記事になりますが、どうぞ...



昨日は子供の学校行事に参加したり、持ち帰った仕事をこなしたりしながらもナッツの塗りを進めました。
ただもう一番筆でもくもくと

R0013317_convert_20110218003409.jpg

R0013318_convert_20110218003510.jpg

しかしなんか気に入らないんですよねぇ~。
う~む。

で、結局

R0013319_convert_20110218003606.jpg

平筆でぐちゃぐちゃに上塗り~。
またここからやり直していこうと思います。


ところで、皆さんは購入した模型はどうやって家に持ち帰られているのでしょうか?
ネット通販購入なんかも。
と言うのはいつも家人に何も言われず積んでおられるのでしょうか。

私の場合は色々文句を言われますので色々対策を練っております。
色んな作戦で模型部屋に家人にばれないように持ちこむのですが昨日はその決行日でありました。
というのも実はこいつを自分の腕も顧みず、まさに清水の舞台から飛び降りる思いで
ポチッてしまったからでございます。

R0013316_convert_20110218003043.jpg

単純に昨日は平日ですが、子供の学校行事に午後から参加するために休みをとっており
嫁もいないことがわかっていたので昨日指定午前中必着で配送していただきました。
実はもう1キットも購入しており、それも午前中着で指定。
無事誰もいない時に受け取ることができましたw

WF以降相当散財しており、自分でも怖いくらいです。

しかし物はさすがに最高でした!

R0013314_convert_20110218003155.jpg
開けるとこんな感じではいっておりまして、
「お~黒いぞ~」

R0013315_convert_20110218003306.jpg
高額キットではありますが、やっぱり購入して良かったと思いました。
再販もしばらくないとのことですので
やはり買わないで後悔するより、買って後悔した方がいいと思います。
これだけの素晴らしいキット、後悔は全くしておりません。
ただ、かなり財布が寂しいだけです(涙
そしてこいつを作れる日はいつやってくるのか.....
日々精進して手を動かしていきたいと思います。


と昨夜はここまで書いてPCがフリーズしまくり更新を断念しました。
なぜか奇跡的?に下書で残っていましたので本日UPいたします。

さて、仕事が相当たてこんできまして、明日も出勤です。
ただ11時までに出社すればいいので本日はあのぐちょぐちょナッツをもう一度塗ろうと思います。
来週は4泊5日の出張がありますのでブログ更新はできません。
ツイッターにて出張先報告をいたします~。



今日はいい天気でしたね。
久々の3連休だったのですが、あっという間に過ぎてしまいました。
子供が小さい頃は、休みとなれば家族どこかにでかけなければ休みじゃない、休んだ気がしないと思いましたが
子供も大きくなって自分の時間軸で過ごすようになりなかなか家族全員で行動することも少なくなってきました。
そのおかげで模型する時間が作れるんですけどね。
天気がいいと部屋にこもってないで外に行きたい!健康の為に運動でもしなきゃ!とも思うのですが・・・。

はい、1日家で模型したり家の用事をしたりしてましたよ。

ナッツロッカーです。

やっと晴れたので外でサフを吹きました。
R0013300_convert_20110213190445.jpg

下のパーツは皆様の作例を見てもなかなか画像がなく、見えない部分なんですけど
指定されたグレーの塗料もなかったのでとりあえず、黒鉄色の缶スプレーで
R0013299_convert_20110213190251.jpg

その後ペタペタと下地塗り
R0013302_convert_20110213190609.jpg
この後ブラックグレー、赤褐色などで塗りたくったあとまた缶スプレーを軽く吹いて一応終了。
また筆で塗りたすと思います。
この塗装過程に意味があったのかは不明・・・。

ボディの方は下地を塗って
R0013303_convert_20110213190744.jpg

塗装図と先月号のAM誌を見ながら
R0013306_convert_20110213190950.jpg

迷彩を塗っていきました。
R0013307_convert_20110213185318.jpg

特に迷彩の下書きはせず、フリーハンドで。
前はマスキングしたり、鉛筆で下書きしたりしていたのですが、後で十分修正できることがわかったのでササッと。

そして、毎回ぼんやり塗っていても仕方ないので、何かしらテーマを持ってやろうと思います。
今回は「一番筆と筆圧」です。

マシーネラーならば持ってなければならない?一番筆ですが、私も一応所持はしております。
Toolsの「セーブル長峰」の1番なんですが、今まで使用したことはありませんでした。
だいたい平筆で塗っていたのですが、AM誌で先生も一番筆で塗られていましたし、これで塗ってる方も多いのかなぁと。
R0013305_convert_20110213190856.jpg
あえて面積の広いナッツをこの1本で塗りきってみたいと思います。

「筆圧」はとにかく私、筆圧が強いんですよね。
普通にボールペンなんかで書くときも、下に後がつく位なんです。
サインペンなどのマジック系もす~ぐ先がつぶれてしまいますし、
当然万年筆なんか先がすぐダメになってしまいますので使えませんし、サラサラ書く筆記具は苦手なんです。
ペン先もだいたい0,5以上が好みで0,3とかになるとカリカリしてとても書きづらいんです。
嫁なんかはHI-TEC Cの0,3のペンでサラサラ書いて「書きやすい~」なんて言ってますがね。
で、筆とはいえやっぱり塗装にも筆圧は関係あるんじゃないかと思いまして。
塗装の動画なんか見ると手は早いし、サッサと塗ってる感じがするので、今回はかなり意識して軽く塗ってみようと思います。

そんな感じで、続きます~。

                                            



義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たきちゃん

Author:たきちゃん
こんにちは。
「たきちゃん」と申します。
宜しくお願いいたします。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
