Category : メルカバ
こんばんは。
昼に簡易更新しましてから、ちょいと家の用事をすませてその後やっとこさ履帯に手をつけ始めました。

AM誌やらなにやら読んだんですが、結局自分流になってしまっております。

先ず、履帯自体はガイアマルチプライヤーを塗った後、タイヤブラックで塗装。
次に、シルバーや黒鉄色をテキトーに塗っておきました。
そこにエナメルのバフ、フラットアースをほぼ生で塗りつけました。
履帯だけでなく、転輪や本体にも塗りつけ~。

R0013418_convert_20110416005324.jpg

その後、ペトロールを使って筆で落としていきました。

R0013419_convert_20110416005451.jpg

そして今回ピグメントとか買わなくても、コレ使お、と思ったのが

タミヤウェザリングマスター
R0013420_convert_20110416005619.jpg

模型を始めてから結構早い時期に購入していましたが、今までほとんど出番がありませんでした。
ついに陽の目を浴びることになりました。

サンド、ライトサンド、マッドを削って
R0013421_convert_20110416005749.jpg

溶剤で溶かしました。
R0013422_convert_20110416005933.jpg
今回はAM誌に載っていた「メタノール」を薬局で買ってきて使用。
これを筆で履帯に塗りつけます。
そしてメタノールをつけた綿棒や筆でふきとります。

それがこの状態。
R0013423_convert_20110416010054.jpg

車体、転輪に取り付けます。
つなぎ目は、瞬間接着剤で。
R0013424_convert_20110416010219.jpg

車体をとりつけ、サイドスカート?も取り付けます。
いよいよ完成が見えてきました。                                    
R0013425_convert_20110416010518.jpg
サイドスカートを瞬接でちゃちゃっとつけて、、、

できました!

R0013426_convert_20110416010654.jpg

R0013429_convert_20110416010847.jpg

R0013430_convert_20110416011048.jpg

履帯、下から。
R0013433_convert_20110416011248.jpg
結局履帯はあまり汚すつもりはなかったのですが、ついついやりすぎてしまいました。
実際これどうなんでしょうね。
実物やら雑誌で作例をもっとしっかり観察しないといけないなと思いました。
ただ単に汚いだけのような気がしてきました、、、。難しい。

R0013434_convert_20110416011421.jpg
この後もう少し細かい修正、履帯の修正をしたいと思ってます。
ビネットにしたいので板も買ってこよ。

先月のAM誌のメルカバ特集を見て、カッコよさにやられて製作を始めましたが、やはり完成に1ヶ月以上かかってしまいました。とほほ、、、。
相変わらずのスローペースです。
ただ、AFVを完成まで持っていけたのはこれが初めてなのでほんと作っていて楽しかったです。
知らない、わからないことだらけでしたから。
やっぱ実際作ってみないとわからないものです。
とにかく、久々にテンションを持続できたプラモでした。

では~。

今日は久しぶりの平日休み。

しかし、休みに持ちこんだ仕事がありいつも通り6時に起床。
車でウロウロしておりました。

先ほど帰ってきましてまだ仕事大量に残っているんですがちょっとメルカバ履帯の検討。

今月のAM誌をじっくり読んで考えた結果、
とりあえず今回は今ある材料でなんとかしようと思います。
というか、なんとかなる気がしてきました。

基本、砂漠地帯を走る戦車でしょうから、ピグメントでどろどろの表現というわけでもないでしょうし、
作例を見てもそれほどハードな汚しはしてないようなので。

だったら、「すぐ作れたや~ん!」という感じですが
まだまだ仕込んだ模型がありますので、次回にチャレンジということで。
こんばんは。
今日はいい天気でしたね。
春到来というのに、もくもくとモケーしておりました。
15時過ぎにちょっと買い物に出かけましたが、いたるところ桜も満開でした。
わが街つくば近辺にも桜の名所は数ありますが、特にお勧めなのはお隣土浦にある「真鍋の桜」です。
私、つくばに来るまで全く知らなかったのですが、結構有名な桜で
まだ筑紫さんがニュース23をやってる時、番組内で特集されたことがあります。
なんで有名なんかというと

RIMG0601_convert_20110410230823.jpg
小学校の校庭の真ん中に桜があるのです。
この写真な2年前のもの。

RIMG0609_convert_20110410230920.jpg

RIMG0611_convert_20110410231010.jpg

今年は震災の為、公開や夜のライトアップも中止になってしまったようです。
当然学校ですから、お酒や宴会なんかはできませんが純粋に桜を楽しむことができます。
私も初めて見に行った時この不思議な光景にいたく感動しました。

日本人と桜はもう切っても切れない関係ですから、今年も目いっぱい桜を楽しみたいですね~。

ということでメルカバmk1の進捗を。

昨日まででこんな感じでした。
R0013402_convert_20110410231105.jpg
デカールを貼りました。

さてクリアー吹こうと見ると、トラブル発生。
「げ!はがれてる!」
車体後ろの10のデカールがはがれております。
上手く接着してなかったようです。
必死に探しましたが見つかるわけもなく、どうしようかと思いましたが
「よし、手書きでいこう」(超無謀)
とガイドにもっていたドイツ軍のデカールを貼りました。

R0013403_convert_20110410231147.jpg
この上から白なぞっていこうと。

・・・・・・・・・・・・

やったんですが、やはり私の技了では無理でした(涙
「さて、こまった」
と立ち上がり置いてあったメルカバ特集のAM誌に目をやると、、、

R0013405_convert_20110410231240.jpg
わかりますか~。
10番発見!
モケーの神様は見捨ててなかった、感謝for you。
水ではがして無事元の場所へ。

R0013406_convert_20110410231336.jpg

ただしやはりはがす時にちょっと破れたり、痛んだりしており最終的に綺麗な状態では貼れず
ダメージではがれてる設定にするしかございませんでした。
一応このまま進めますが、やはり納得いかないので部品請求してみようかなと考えております。

クリアー吹いたあとはいつものごとく
油絵具で墨入れもかねたウォッシング。

こんな感じになりました。
R0013407_convert_20110410231447.jpg

R0013408_convert_20110410231547.jpg

R0013409_convert_20110410231706.jpg

R0013411_convert_20110410231850.jpg

R0013413_convert_20110410231939.jpg

油絵具の他に砂、ほこりの表現としてエナメル塗料を使用しています。
あとアンテナは初めて「黒染め液」を使用しました。
買ってからずぅーっと眠ってたんですがこれいいわ~。

さて、来週はいよいよ履帯の製作に入ります。
相変わらずスローペースで続きます。

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たきちゃん

Author:たきちゃん
こんにちは。
「たきちゃん」と申します。
宜しくお願いいたします。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
