Category : NAUSICAA
簡易更新です。
天気が良いので。パチリと。

R0013533_convert_20110508120414.jpg

R0013536_convert_20110508124613.jpg

R0013541_convert_20110508124757.jpg

R0013543_convert_20110508124900.jpg

R0013544_convert_20110508124955.jpg

R0013545_convert_20110508125040.jpg
こんばんは。
やっとこの週末は休みです。
さぁ家族サービスもしないと!と意気込んでいたのですが、家族は各自予定があるようでひとり家に取り残された私・・・。
現実はこんなもの。完全に肩透かしをくらいました。
なので、もくもくと本日も模型を弄っておりました。

作り直しをはじめたメーヴェ。
色々弄っているうちに、折れたり、割れたり、散々でした。
かなり工作も塗りも雑になってしまいましたが、なんとか完成。
久しぶりに撮影もしてみました。

R0013515_convert_20110507204545.jpg
ナウシカは最近使用していなかったコピックで仕上げ。

R0013518_convert_20110507204634.jpg
メーヴェはいつものごとく油絵具でウォッシング。

R0013519_convert_20110507204724.jpg

R0013523_convert_20110507204832.jpg
粗が目立つので遠目で見てほしい(涙

ついでにカイも撮影しました。
R0013487_convert_20110507204008.jpg

ということで、GW中はナウシカを2体なんとか完成までもっていけました。
まぁ予定通りでしょうか。

そういえば、メルカバから考えると、多分もう2ヶ月位マシーネンを作っていません。
次はマシーネン復活といきましょう。

では~。



こんばんは。
昨晩22時近くになって社内的な仕事のトラブルの電話。
今頃、こんな時間になって、何?とちょっとキレてしまいました。
でも、頭を冷やして考えると、ちょっとマズイ対応だったなぁと猛省。
自分の器の小ささを露見してしまった恥ずかしさを痛感しています。
まぁ、いろんな伏線があるんで、いつももっと大人な対応を冷静にしないとと思っているもののつい頭に血が登ってしまうんですよねぇ。
最初から想定内のトラブルだったんですが、、、まだまだです。

さて、模型です。

おとといの晩、再塗装を始めたメーヴェに非常事態が発生してしまいました。(超大げさ)

メーヴェ本体は再度塗り直しを始めて順調だったのですが、ナウシカが上手く作れません。
やっぱり飛行ポーズだよなぁと改造を済ませてはいたのですが、「腕の感じが不自然」「足長すぎねぇ?」と気に入らなくなりまた切ってつけてをやっているうちにもう私の手ではたちうちできない状況に。
どうしようもなくなってバラバラのままその日は終了しました。

また、fgであらためてナウシカの作品を見るにつけどれもスゲーなぁと愕然。
やっぱりフィギュアの改造など私にはまだ早すぎたか、と普通に改造せずに作り直そうと思い会社帰りにアキヨドでキットを買い直ししました。ポイントがたまってたのでそれを使って購入。
まさかメーヴェを2個買いするとは思ってなかったんですが、、、。
なんかもう綺麗に作り直したいという気持ちが先ばしっていたんですよね、この時は。
改造なんかどうでもいいという感じでした。

そして昨夜その悪夢の電話のあとそれを紛らわすためにモケータイム開始。

椅子に座ってバラバラになったままのナウシカを片付けようと思ったんですが、なぜか、本当になぜか「これまだなんとかなるかも。」と思い再々度組立てを始めました。
切断した腕と足をアルミ線で胴体につけて、タミヤのエポパテを使って盛っていきました。
こんな感じです。

R0013472_convert_20110504234245.jpg

今回タミヤのエポパテは初めて使ったのですが、個人的には非常に使いやすかったです。
密度感がいい感じでした。
硬化するスピードも速からず遅からずで。
なんかここまでやって「少しは見れるようになったかな?」と。

メーヴェ本体はこんな感じです。

R0013471_convert_20110504234115.jpg

白く塗ってあった上からまた下地カラー(グレー+ブラック)を塗りまた白く塗り重ねていきました。
ただ今回は最初の立ち上げの白はグランプリホワイトとミドルストーンを半々に混ぜた、ほぼクリーム色のような色目で塗り重ねる度にホワイトの分量を増やしつつ、一番筆で細かく塗装。
これからまだ塗りたしていきます。

こんな感じになりました。
R0013473_convert_20110504234340.jpg

R0013474_convert_20110504234438.jpg

R0013476_convert_20110504234615.jpg

今の私にはこれが精一杯。
でも自分の中では多少見られるようにはなりました。

この後細かい修正と塗りたしを続けていきます。

・・・で、新たに購入したメーヴェはどうなったかって。
早々に積みプラコーナー行きが決定してしまいました(涙
まぁ、これからの長い模型人生。
こんなこともありますよねぇ。



                                                   
こんばんは。
久しぶりの更新です。

世の中はGWですが、私基本的に社会人になってからン十年GWはございません。
なぜなら、そういう業界だからです。
5年ほど前に本社勤務になってから「よ~し、やっと一般企業の会社員のようにGW、お盆、正月にやすめるぞぉ!」
と思ったのですが、超甘かった。
現場からのたたきあげは稼ぎ時には色んな所にかりだされます。

まぁお金はかかんないんでいいんですけど、家族はわかっちゃいるけど、毎年ブーイングでした。
ただ、子供も大きくなって一緒に行動する機会が減ってきており、このGWも勝手に自分の遊びのスケジュールを組んでいるようです。部活動とかもあったり。

休みがあったとしてももどこにも行けないですわ。とほほ。

模型のほうは割とチマチマ進めております。
ガンプラの次に手をつけたのはこれ。

R0013383_convert_20110403150127.jpg

新宿の模型ファクトリーに展示してあった作例を見て作ってみたくなりました。
子供受けもするしね。

で、いきなりほぼ完成なんですが、
R0013460_convert_20110430231812.jpg

特になにもいじらず組んで塗っただけです。

R0013461_convert_20110430232121.jpg

ヘッドギアが合ってないわ~(恥
アラが目立つので修正だ~。

R0013462_convert_20110430232207.jpg

いつもの通り、ラッカーで塗ったあと油絵具でウォッシング、ウェザリングしています。
ナウシカの顔はラッカーで下地を作ったあと、エナメルで塗ってます。

まぁまた今回色んな課題が見えてきました。
とにかく最後の仕上げまで手を抜かずやらんといけません。
あと、濃淡、グラデーション、もっと研究したいところです。
模型ファクトリーの作例はもっとリアルだったよなぁ。

メルカバを作ったあとだったので気楽に作れるものをと、ガンプラとナウシカを弄ったのですが、気楽にだなんてとんでもなく、結構のめりこんで作ってしまいました。

そして、普段模型を家族に見せることはしないのですが、ナウシカということもあり家族にお披露目。


嫁「これどこを塗ったの?」

私「いや、全部」

嫁「えぇ~!結構凄いねぇ。鞄はぬってないでしょ。」

私「だから全部塗ってるって。」

嫁「靴は塗ってないでしょ。」

私「だから全部塗っとるっていっとるじゃろうが。ゴラアァ~。」

嫁「目は違うでしょ。」

私「・・・・」


子1「瞳に光がないね。」

私「厳しいご意見ありがとうございます。」


子2「これ作ってなにが楽しいの?」

私「ストレス発散だよ。無心で作れるから。」

子2「逆にたまりそ~」

私「じゃ、おまえのDTMは何が面白いんだよ。パソコンで曲作ってなにが楽しい?」

子2「出来た時の達成感かなぁ。」

私「俺も同じだ!」


と大好評でした(涙

でも、嫁なんかは本当に始めから塗装はほとんどしてあるものと思ってたらしく、いつも模型組み立てるだけで何が楽しいんだろうと思っていたようです。

ナウシカはもうちょっと修正したら、居間に置いておくことにします。
やっぱり色んな意見、感想が聞けるのはいいので人の目に触れるところに置いておこうかなと。


さて、次は何をつくりましょうかね~。







義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たきちゃん

Author:たきちゃん
こんにちは。
「たきちゃん」と申します。
宜しくお願いいたします。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
