Archive
昨日の大雨が嘘のように晴れ渡った日曜日。
春らしい暖かな陽気に誘われて外に出かけてみませんか?

・・・・

昨日も今日も家でパジャマのままウダウダしとるわーい。
はぁ~。
こうやって貴重な休日は過ぎ去っていきます。

近況報告です。

先週は大阪に2泊3日の出張でした。
今回の出張で2月位から始まった仕事にやっとメドがつきます。
いや~久々に忙しかった。

今回は初めて出張モデリングというものをやってみようと塗装以外の工具を持って出かけました。
ニッパー、ナイフ、ハサミ、ピンセット、スポンジやすり、接着剤位ですかね。
プラモは現地調達。

某有名モデラーさまの作例をネットで見て、非常にカッコよかったので、またそれを真似てみようという試みです。(いつものこと)
そして、超久々のガンプラです。
パチ組みできるので出張モデリングには最適じゃないかと。

大阪で寄り道して梅田のヨドバシでプラモを購入。HGですのでバッグに十分入るのですがそれでもバッグはパンパンに。
「凄い荷物ですねぇ。何はいってるんですか?2泊なのに。」なんて言われてもヘラヘラ笑ってごまかして、
とっととあがってホテルで組み立てるぞ!と思っていたのですが、今回は2日とも飲み会がありまして、挫折。
2日めの夜にちょろっと組みましたが、出張中に模型する余裕は私にはまだございませんでした(涙

帰ってきてからネットをガン見しながら工作。塗装。昨日完成いたしました。
特に公開はいたしませんが、久々のガンプラもとても楽しかったです。

まだ私、人の作例を真似することばかりなのですが、その度に勉強になることがあります。
工作だったり、塗装だったり。
今回は主に工作面とウェザリングでした。
適当なあまりパーツをくっつけたり、ガリガリ削ったり。
ウェザリングも普段はなるべく綺麗な模型を心がけているのですが、やすったり、ウォッシングもビシャビシャやったりと。いつも以上に汚くしました。汚いだけ?
HGなので塗る面積は少ないのでしょうが、直線的な面が多くてマシーネンとは勝手が違うなぁと思ったり。
工作もただ適当にカッコよければいいというわけではなく、設定を変える為裏付けや意図が大事なんだなと思ったりいたしました。
まぁ常識なんでしょうけどね。突き抜けてる方はやっぱ違います。

そしてこれ
__.jpg

アキバの書泉にもう出てるという情報の元
金曜日に会社帰りに立ち寄って購入しました。
前回amazonでトラブルがあったので今回は店頭で買おうと決めておりました。あ、もちろん対応は非常に素晴らしかったので今後も頻繁に利用するとは思いますが、今回は早く手に入れたかったので。

4000円近いお値段で高いなぁ~なんて思っていたのですが、いやいやとんでもなかった。
これは素晴らしい本です。
特に最近マシーネンを始めた者にとっては、極上の情報、資料、歴史本なんではないでしょうか。

あまりの分厚さと情報量に圧倒されておりますが折に触れて読み込んでいきたいと思います。

先生のHPも更新されておりましたが今回の記事も凄く良かったです。
「過去の中に未来がある。」
未来はもう始まっているのです。

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

たきちゃん

Author:たきちゃん
こんにちは。
「たきちゃん」と申します。
宜しくお願いいたします。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
