Archive
ども。
今回のワンフェスで1番欲しかった物、実はこれです。

1/16山本八重


ARCLESS MODELSさまで販売された六治郎さま原型の「1/16山本八重」フィギュアです。
色んな方が購入の報告をされたり、製作に入ってる方もいらっしゃいますので
人気だったんですね~。
買えて良かった。

そもそも大河ドラマ「八重の桜」に今かなりハマっております。
最初は綾瀬はるか目当てで見始めたのですが、第一回の鶴ヶ城での戦闘シーンに
ガツンとやられ、綾瀬はるか、新島八重目当てというよりも、意外と知らない、そして複雑な
幕末史に興味が出てきて見続けている感じです。
本なども結構読んでいるのですが、「尊皇攘夷」「王政復古」「大政奉還」etc etc
人物も「吉田松陰」「高杉晋作」「坂本竜馬」「西郷隆盛」「勝海舟」「徳川慶喜」etc etc
言葉では知っていても正直どんな意味があるのか、どんな人物だったのか
あやふやだった事がようやく整理されてきたような状態です。
そして、社内に会津出身の方がいるのもハマった大きな要因ですかね。
記事にもしましたが、たまたま下関出張などもあって幕末の史跡などをちらりと見れたりもしましたし。
京都出張の時などは、業務前に京都御所の蛤御門を見にいったりもしました。
「八重の桜」はあくまで佐幕側(会津側)の視点で描かれており
会社の会津出身の方は、いまだにドラマを見て涙がでると薩長への恨みつらみを語るので
下関でjamさんにお会いした時に
「会津の方はいまだに根に持ってますよ。」
とふったら
「長州も一回やられてますからね。」
と返されまして
「な、なるほど~」と
ますます興味が出てきた感じでした。
私の嫁の実家のご先祖様も水戸藩天狗党に少し関わりがあるらしく
普段歴史なんかに全く興味がないくせに完全ににわか状態になっております。

脱線しましたが、

そんなこんなで、このフィギュアを見つけた時は
「おお!これは欲しい!買わねば!」
という感じでした。


早速パーツチェック。


1/16ですのでいつもの1/20より若干大きいのですが
あまり気にはなりません。
面積が増える分塗りごたえがありそうです。

マジックリン風呂に入浴していただき


一晩おいてから洗浄


これから組んで表面処理して塗っていきたいと思います。
作例のイメージと同じ感じで塗ると思いますが
購入した時、塗装の事聞いておけばよかったなぁ。
しまった~。

つづく。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たきちゃん

Author:たきちゃん
こんにちは。
「たきちゃん」と申します。
宜しくお願いいたします。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
