Archive
どこからマイブームが降りてくるかなんてほんとわかりませんねぇ。


「風立ちぬ」を観て、「ゼロ戦作りてぇな」と思い、たまたま模型部屋整理中に発掘したモデグラ付録のゼロ戦作って、「結構楽しい…。かっこいい…。」と思い、更にその時一緒に発掘された

スケビのコレ


を見て清水さんの作例にあらためてやられ、調べるとファインモールドで1/72キットがあることを知り、いてもたってもいられず購入して



作り始めました。

作例で説明されてる「モットリング」というものをやってみたかったんですが、説明読んでもよくわかりません。
「え~い、やってまえ!」と



このようにごにょごにょやったんですが、結局モットリングとはどのような技法なのか理解できずじまいです(涙
あとでよくよく調べます。

だいたいにおいてお手本にしている作例のレベルが高すぎて、思い通りにならず製作中はあまりテンションがあがりませんでした。
迷彩をごにょごにょやって
「迷彩もやりたいけど、やっぱり技量的にまだまだ単色かなぁ」なんて思いつつデカールを貼り始めますと、あれ?なんかかっこいいかも?(個人比で!
と思い始めテンションもあがってまいりました。





フィギュアも付属してます。


やっぱりフィギュアがいると違いますよね。飛行機模型はあまりフィギュアが無いように思うんですが、気のせいですかね。

そんなわけで、まだ細部色々作業残してますが、こんな感じになりました。









実はこれの塗装の為にモデルカステンの塗料を購入


実際には3の薄いグレーと4のブルーしか使いませんでした。他は指定されたクレオスの塗料を使用しています。
色が違ったというのもあるんですが、フタをあけたとたん(多分)ガイアノーツの塗料の臭いがしまして…。
実はガイアの塗料苦手なんです。個人個人でその辺は違うと思いますし、私ごときが批評できる立場ではないんで誤解なきよう。単にクレオスの方が相性がいい、という事です。
これ結構高かったのでたまっていたヨドバシのポイントで購入しました。
色は凄くいいので頑張って苦手意識を克服してマシーネンなんかにも使いたいですね。


どもども



そんな感じで、72の飛行機楽しいです。なぜ楽しいのかというと…

①キットが安い!
このメッサーシュミットは1600円ほどしましたが、タミヤ、ハセガワでは1/72は1000円前後の物も。

②直ぐ完成する!
この前のゼロ戦もメッサーシュミットも製作期間は1週間位です。
私にしてはかなりのスピード。

他にも筆塗りにちょうどいいサイズではないかと思います。場所もとりませんし、沢山作って並べたくなります。
スケールモデルにある考証とかあまり良くわかりませんが早く作れて楽しいのは1/72の飛行機模型かな、と思います。
ちょっとしたマイブーム到来ですね。
本業?(マシーネン)はほったらかし~(汗

では。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

たきちゃん

Author:たきちゃん
こんにちは。
「たきちゃん」と申します。
宜しくお願いいたします。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
