Archive
ども。
ご無沙汰しております。

諸般の事情は継続しており、なかなか模型スイッチは入らずじまい。
本年の初投稿でございますね。

先日公開されて1ヶ月たち、完全に乗り遅れ感がありましたが、話題の「永遠の0」を観てまいりました。
昨年は大河「八重の桜」にはまり1回も欠かさず観たことで、どうも日曜20時は大河ドラマ、という習慣が付いてしまったようで、あまり観る気のなかった「軍師 官兵衛」も視聴しております。
観てて思ったのは「岡准カッコええな…」という事。嫁の一押しも今は岡准なので、そんな流れで「永遠の0」を観に行く事になりました。

映画は大変良かったですよ。
CG、VFXって言うんですか?見応えありました。ゼロ戦、衣装の考証とか詳しいところはわかりませんが、実機モデルも良かったですよ。
見る人が見れば、あれが違う!これが違う!とかあるのかもしれませんが、私的には十分でした。
色々調べると結構茨城県で撮影された模様。
守谷とか、つくばみらいのワープステーション江戸とか、桜並木のシーンは自宅から近い福岡堰だったり。
岡准演じる宮部久蔵は筑波海軍航空隊の教官だったという設定なので、現存してる旧筑波海軍航空隊司令部庁舎でも撮影されています。
ミーハーな性分なのでちょっと見てこようと、翌日行ってまいりました。

その前に阿見にある「予科練平和記念館」へ。



自衛隊土浦駐屯地の横、霞ヶ浦の湖畔にあります。
戦争関係のミュージアムというとなんか暗いイメージがありましたが、こんなモダンな建物で、中も空が見える空間が多く、明るく開放的な洒落た記念館です。入口を入ると土門拳が撮影した当時の予科練の馬鹿でかい写真があります。(他にも多数あり)
展示もきれいで洗練された感じ。ただ、内容が内容なだけに辛い気持ちにはなりますね。
阿見や土浦が海軍の町だったなんて、新住民の私は知りませんでしたから、色々勉強になりました。
土浦なんか、相当栄えてたんでしょうね。今の寂れ具合からは想像できません。

そして、高速に乗り笠間へ。
筑波海軍航空隊と言ってもつくばにあるわけではなく、笠間(友部)にあります。



ほぼ当時のまま残っているそうで、よく今まで壊されずに残っていたな、と思いました。
映画の公開に合わせての限定公開です。基本、「永遠の0」がらみの展示ですが、当時の資料も展示されています。





映画セットの再現
逆光でわかりにくいですが…。


号令台


予科練の方はお客さんはちらほら、年輩の方ばかりでしたが、航空隊は映画を観て来る人でしょうから、若いカップルなんかも多かったですね。
笠間は焼き物で有名な所なので小洒落た店も多くそっちメインで観光がてらに立ち寄ると良いかもしれません。
(魅力の無い県第一位の茨城県のアビール!)
知らない事がいい年をして多すぎて、ちょっと大人として学習しなきゃな、なんて思いました。

そんなこんなで結構感化されてちょっと模型スイッチがオンになりまして、早速タミヤから出てる1/72のゼロ戦永遠の0バージョンの21型、52型を購入。
21型から作り始めましたよ。
通常版に宮部久蔵搭乗機のデカールが追加されて、パッケージ変えただけだと思いますが。

コックピット。


以前エアフィックスのコックピットの省略加減にびっくりした事を記事に書きましたが、さすがタミヤ。1/72でも手抜き無し。
まぁ私の作業は手抜き満載なんですが(汗



ちゃちゃっと組んで
塗装。


宮部さんが赤城に乗ってた時の機体デカールで。


墨入れ&ウェザリング


この後、ウェザリング用のエナメル塗料の皿にキャノピーが落下という悲報。
キャノピーは朽ち果ててしまいました(涙
お初なんですが、部品請求してみようかなと思います。さすがにキャノピーはごまかせないので~。

まぁ出来はまだまだなんで、もう少し修正、塗り足しが必要かと思います。
ということで、この週末は集中して久々に引きこもり、家人のどこか連れてけ攻撃もスルーして模型してました。
やっぱええなぁ。
しかし、スイッチが入りっぱなしという事は諸事情により多分しばらくないのです。
取り急ぎ部品請求しなくては。
では!
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

たきちゃん

Author:たきちゃん
こんにちは。
「たきちゃん」と申します。
宜しくお願いいたします。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
