FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は記事に書いた通り、家人がどこか連れてけとうるさいのでお出かけをすることに。
どこかというのが全く具体的でなく予定のないお出かけはいつも出かける前にどこかってどこなんだ!とケンカになるのですが、たまたま朝のTV番組で新江ノ島水族館を紹介しておりまして、よし、水族館に行こうとすんなり決定。
もちろん、えのすいではなく茨城が誇る大洗水族館に行ってまいりました。

昔、水戸にも住んでたことがありまして割と土地勘があるのですが今や高速道路が開通しておりましてそれ程時間もかからず大洗に到着。
大洗と言えば、茨城のみならず海なし県の栃木、群馬から大挙海水浴客が訪れる所。汚いイメージと荒れた海のイメージしかないのですが、震災後客が激減して大変なことになっているとのことです。
季節的には外れていますが、3連休の中日ということで若干渋滞もしておりましたし、結構人も多かったのですが前はもっとお客さんがいたのかもしれません。
台風の影響か波が高く、サーファーがちらほら。

駐車場に車を停めて水族館にむかいます。

入場すると先ずイワシの群泳がお出迎え。


そして、メインの水槽。






見ていて飽きないですね。

次にくらげ~。




光ってるやつとか、くらげってほんと謎の生物ですわ。

次は蟹。


鮫。




ホホジロサメの剥製があったんですが
バカでかい。ここで泳いでるやつの3倍位はありました。

マンボウ。




こいつらも漂ってるだけなんですが、バカでかい。比較するものがないのでわかりづらいですがとにかくでかい。

次にチンアナゴ。


個人的に一番面白かったやつ。
身体を砂に埋めて群衆で漂っております。流れてくるプランクトンを捕食しているそうですが。
あくまで受身なやつ。

最後の方に日立沖で捕獲されたマンボウの剥製がありまして


大きさがわかるでしょうか?
小6女子との比較。フレームに収まりませんでした。

そんな感じで、メチャ小さいやつからでかいやつまで、変な生物だらけで大変面白かったです。
まだまだ知られてない生き物がこの海にはきっといますね。
水族館は癒されますし、オススメです。



水族館に行ったせいか、魚が食べたくなりまして、寿司を購入して帰り晩飯になりましたw
では。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

たきちゃん

Author:たきちゃん
こんにちは。
「たきちゃん」と申します。
宜しくお願いいたします。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。