ども。

2月から続いた出張シリーズですが、先週日曜からの下関出張でひと段落しました。
今回はそのレポ。

日曜日小雨降る山口宇部空港に降り立ちました。
お初の空港です。
下関に入る時はたいてい北九州空港から小倉経由で、というパターンだったのですが
今回は事情によりこちらから下関に入ります。



だいたい空港から下関まで1時間15分くらいでしょうか。

壇ノ浦、関門橋です。


ここが平家の終焉の地かぁ~なんて思いつつ
ほどなく下関駅に到着。

やっぱり下関と言えばふぐ。


あ、でもこちらではふぐは不遇につながるということでふく(福)というらしいです。
まぁいたるところにふくがおりましたね。

この日はそのまま仕事に入りまして夜中まで業務。
翌日も早朝7時から業務だったのですが、現場スタッフと飲みに行って
ホテルに入ったのは24時近くでした。
当然のごとく速攻ベッドにダイブして就寝いたしました。


翌日は天気も良く
昼飯は取引先の方と唐戸市場へ。

昨日とはうってかわった晴天の関門海峡。


市場は月曜日ということでお休みでした。残念。


その市場の2階にある回転寿司屋で食事。


観光客相手ではありますが、やはりネタが違うのか美味しゅうございました。

帰りのタクシーの運転手さんが、よく喋る方で(観光地ですから当然と言えば当然ですが)
途中の道すがら観光案内をしてくださいました。
ざっとまとめると、

・英国領事館(修繕中)
・日本で最初の郵便ポスト
 昔ながらの赤い郵便ポストは下関の方が考案されたそうですよ。
・なぜか県庁所在地でない下関にある日本銀行

 けっこう旧い建築物が点在しているようです。

・彦島
 平家が陣地としたところ。
 いまでも平家の末裔の方々がいるよか。

・大歳神社
 小高い丘の上にあるんですが、この丘から源義経が平家のいる彦島に向け矢を射って
 必勝を祈願した場所に後年建てられた神社。
 高杉晋作もそれにあやかって奇兵隊結成時に軍旗を奉納したそうです。

・巌流島
 昔は2軒ほど家があり、人が住んでいた。

などなど、
やはり源平の時代から歴史ある場所なんだなぁと非常にためになりました。



その日は朝も早かったので若干早めに終業。
時間があったので、駅周りをぶらぶらしてみました。











翌朝は仕事前にその大歳神社に行ってきました。










そして、その日は終業後
「下関にいらっしゃるのなら、お会いしましょう。」
とお声をかけてくださったjamさんと初めてお会いすることができました。

jamさんは私が模型を始めた頃から色々アドバイスしていただいたり
初心者の私に色々と絡んでいただいた師匠のひとりです。
音楽的な趣味も似たようなところがありいつかお会いできればな、と思っておりました。

駅で待ち合わせしまして、待っておりますと
jamさん登場。

一目でわかりましたが思わず
「え、スーツなんですね。」
と言ってしまいました。
仕事帰りですから当然と言えば当然なんですが
お仕事はクリエイター系ですし、ブログ、その他SNSなどでちら見してた感じのイメージと
全く違いまして、、、。
反面私は七分袖のシャツにジーンズにスニーカーといういでたちでしたしね。

簡単にご挨拶した後jamさんに地元の模型屋さんに連れていっていただきました。

そのあと
「どうしましょうかねぇ。」
ということになり、諸事情もあってちょっとお茶しましょということに
なったのですが、もう店がどこも開いてない!
下関の夜は超早い!
おじさん2人が店を探して徘徊している姿は客観的に見たらおかしかったと思いますw
ようやくファミレスを発見して入りました。

ポテトをつまみながら模型の話、音楽の話、プラベートなことまで
色々お話することができました。
しかし、jamさんはどの話題でも見識、知識が広くて深い!

私はとりあえず、模型的ボギャブラリーが圧倒的に少ないなぁと。
札幌でKURUKURUさんにお会いした時もそうでしたけど、
経験値は仕方ないにしてももっと勉強しないと会話にならんな、と痛感いたしました。
北Q展示会など主催されちゃう力と意欲のある方ですから、これからもついてきますっ!という
感じです。

2時間位お話しましたかねぇ。
貴重な時間をこんな私にお付き合いいただき本当にありがとうございました。
私は非常にタメになりましたよ。


今回の出張シリーズでは前半は大雪の札幌でKURUKURUさんにお会いでき
しめは初夏の下関でjamさんにお会いでき
本当に有意義でした!

あ、仕事もきっちりやってますのでご心配なく。

ということで翌日宇部空港から


無事帰宅した次第です。


スポンサーサイト
コメント
お世話様でした
先日はどうもでした。
ホント楽しいひと時でした。
>jamさま
先日は本当にお会いできて良かったです。
これからもよろしくお願いします!
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たきちゃん

Author:たきちゃん
こんにちは。
「たきちゃん」と申します。
宜しくお願いいたします。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
