久々の出張から帰ってきたとたん週末は模型部屋にこもって製作開始です。

ポリカリポフI-16


当然サクッと作れる1/72。
しかし、箱絵ダサいな…。

ちゃちゃっと組みました。


相当小さい。

塗り1回目。


一番筆で塗っとります。
普段多用する平筆はサイズも小さいんで、最後の最後に色を馴染ませる程度にしか使いません。
サフも吹かず、モールドと影の部分に墨入れみたいな感じでマホガニーを入れてからグリーンを塗っていきました。

塗り2、3回目。


そして、このようになりました。


デカールを貼って~


デカールが少なくてデカール貼り嫌いには最高でした。

汚し作業と脚をつけて、


キャノピー、細かいパーツをつけて完成~。


あっという間に出来ました。
製作期間正味2日です。









スケビの作例のように、雪景色のヴィネットとかいつかやってみたいですね。
あと、やっぱりフィギュアは欲しいところ…。
なかなか1/72の適当な物が見つからないんですが、グースマーク様に各種1/72フィギュアあるんですね。
今まで興味なかったので全くスルーだったのですが、ワンフェスとかでまた販売するでしょうかね~?


製作過程をツイッターでつぶやいたりしたのですがその際、ポリカリポフをポリカリコフとつぶやいたり、I-16を1-16と思ってたりと赤っ恥な失態を晒したのですが、飛行機模型のにわか者なので許してくださいませ。
少しは研究もしないとなぁとは思うのですが、マシーネン同様、ゆる~くマイペースでやりたいと思います。

ではでは。
スポンサーサイト
コメント
ツイッターでも拝見してましたが
イイですねイイですね♪
こちらもムラムラしてきます。

グースマークさんのパイロットは
以前 ホビーリンクジャパンさんで取扱いしていたのですが、
今見たら日本機用の一種類しか残っていませんでした・・・。
僕はレベルの英パイロットセットを使いまわす事が多いのですが、
英軍機にこだわらず色んな国の機体に搭乗してもらっています。
塗ってしまえばあまり気にならなかったり?
ゆるゆるでございます(笑
kurukuru様
レス遅くなってごめんなさい。m(_ _)m
情報ありがとうございます〜。今度探してみます。飛行機模型って特に初級者には敷居が高くて…。厳格な世界というか、なんとなくですけどね、イメージです。今までも1/48とかチャレンジしたこともあったのですが、塗る面積は広いし、のっぺりしてて納得いくものができなかったんです。かと言って1/72は小さいだろ!と思ってたんですが、私にはちょうどいいですね。フィギュアばかり塗ってたり、今度はヒコーキでマシーネンはすっかり放置してますけど、これからも魂の赴くままゆるりと模型楽しんでいきます〜。
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たきちゃん

Author:たきちゃん
こんにちは。
「たきちゃん」と申します。
宜しくお願いいたします。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
